さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 踊りのお稽古➡アップル歯科➡孫たちがみるくのお参り…に来てくれて、今日も慌ただしく過ぎた

2022年11月07日 22時31分01秒 | さくら的非日常の日々
11月7日(月)   晴

抜けるような秋の青空と秋風が、まるで、別世界の風景のようで現実感がない。

それでも、毎週のルーティーンは止むことなくさくらを急かせる。
踊りのお稽古➡アップル歯科➡孫たちがみるくのお参りに来てくれて、今日も慌ただしく過ぎ、いわゆる【ペットロス】に浸っている時間も気持ちの余裕もない有り様だ。

おまけに目前に迫った「金つなぎ 秋の美榛苑温浴ツアー」と月末の「高校同級会 芦屋奥池芸術探訪の旅」の組み立てと訪問先予約などで、うっかりすると双方の情報が混線しそうになって、いかん、いかん。

以上の次第で、有難くもすることに追われて、健常な心を保っていられる。

皆々さま。本当にご心配をおかけして申し訳ありません。
でもこんな次第で、みるくとの楽しかった時間を繰り返し心に蘇らせはするものの、ペットロスとは無縁のようなので、なにとぞご放念くださいませ。                    
                 
17年8か月前の5月3日、みるくはわが家に来ました。
長孫が「みるく」と名付け、猫は自分を人間と錯覚して育ちました。

餌を「かりかり?」、「ちゅーるちゅーる?」、ブラッシングを「掻き掻き?」、「撫で撫で?」、「ポンポンするの?」など、2語の単語を重ねて理解し、いずれもの返事は、「にゃあ♪」。

欲しいときは、要求が叶えられるまで鳴いて、思いを遂げる。

私の心を読むことにも長けていました。

津市に住む姪から授かった雑種の日本猫ですが、気位高く賢く飼い主に似せぬ美形でありました。

死の5日前から飲まず食べず、痛みを訴えることもなく、私が買い溜めしたちゃおちゅーるをねだって1日に4袋を食べていたのがウソのように、居ずまいを正して逝きました。

あっぱれ・みるくの死の処し方に倣い、不肖さくらもそのように死んでいく、と決意も新たなのですが、その時に至って5日間の絶食ができるかどうか、何しろ何をいただいても美味しいので、自分の食欲に歯止めをかけられるかどうか、自信がないのであります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 【みるくのように生きて、... | トップ | ♪ 名張の氏神さま・宇流冨志... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事