さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪不思議の書籍到着が相次ぐなか、 京都に向かう

2009年10月06日 10時05分19秒 | さくら的非日常の日々
10月6日 (火)

先月末、亡姉の法要を済ませ、公園下の本居庵で精進落としの昼食をとった。

精算を済ませたら、お若い店主が「私が読んで感動しました。よろしければ…」と分厚い本を差し出された。
「えっ、・・・なんで私に?」

『日々の暮らしを楽にする』(小林正観著)

「人の一生は、重き荷を負うて遠き道をゆくがごとし。 いそぐべからず。不自由を常とおもへば、不足なし」(徳川家康公遺訓)と、日ごろから心しているさくらは、日々の暮らしを楽にしようなどとは、露ほども思わない。

「ありがとう」を250万回言ったら、信じられない良いことがたくさん起こった…って、まことに現世利益だね。

心に響かない一書であった。

そこにまた、井出章彦氏の同じような種類の著作がどど~んと届き、送ってくださった方がほんとうに心優しい善意の方だけに、なんか、せつないなぁ。

車中で1冊読みながら、京都に向かう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪羨ましきかな 先輩の舞姿、 | トップ | ♪京都リサーチパークに、元気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事