さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 3か月ぶりの楽々会。 さくらは贈花を買いに行きご馳走を喜び、ひとりで金柑採リを楽しむ

2022年02月17日 23時26分37秒 | さくら的非日常の日々
2月17日(木)  晴、細雪

所用のため、過去3回の陶芸さろん・楽々会を欠席していたので、病友・ゆきちゃんの車に同乗していそいそ、津市の楽々窯に出向く。

まずはいつものように、お茶の時間が1時間余り♪
来年まで予約待ちの、人気アップルパイを珈琲で。 予約が取りづらい楽々窯とあって、他の生徒さん方からのたくさんの差し入れもお福分けいただき、「あと、1時間でお昼ですからね!」と念押しされたりもする。

昼食のあと、4人の陶友さんが手びねりを始められる頃、さくらは一人近くの赤塚植物園に行き、1月に事務所開きの連絡をくださった友人の吉田つとむさん宛てに、ピンクのシンビジウムの鉢植えを選んだ。

アカツカの花苗は性が強く、ラッピングが素晴らしいので、折々に贈り物に利用させていただく。
PHP研究所の櫛原吉男・常務執行役員に、同社の赤塚充良・創業会長をご紹介いただいたご縁をきっかけに、近くの楽々窯に毎月通うようになったこともあって、アカツカでの花選びが楽しみのひとつになった。

今日の贈り先は、町田市の吉田つとむさんの選挙事務所で、『祈 ご健闘 吉田つとむ先生』と自書させていただいた。
その時まで、いま、町田市では20日の投票日を前に選挙の真っ最中とは知らなかった。

今夜、このブログを投稿するに当たって、吉田さんのブログや『発見動画チャンネル』(このサイトは25年近く前、世間さまがほとんど動画とお馴染みで無かったころから現在まで、先進的・意欲的な取り組み中!)などを視聴させていただいて、選挙中だと知った。

さくらは、『金つなぎの会創設15周年記念 山下敬二郎&直子 愛をうたう』と題したLIVEを、東京・日比谷野外音楽堂で催行したおりに、お見知りをいただき、会場設営なども気軽に手伝ってくださる、当時町田市議の吉田さんの謙虚さ、真摯な取り組みの様子を拝見して、政治家としての吉田さんのファンになった。

2020年東京都町田市議会議員選挙立候補者・吉田つとむさん(完全無所属、支持政党なし)。
経歴をご自分のHPから抜粋すると、【過去各種選挙に14回立候補し、7勝7敗。直近の令和3年都議選に出馬、6位落選。 平成30年町田市議選(7期目)を3期連続トップ当選。 個別対応形式の議員養成インターンシップが好評で政治に志す若者育成を図りつつ、現在に至る。 6期目に、第35代町田市議会議長就任。 7期目の選挙では町田市議選史上最高票を獲得するにいたる】とのことである。

町田市民に愛される、好漢・吉田つとむ候補のご健闘を祈り、過去最高TOP当選を願うや、切に!!
                          
昼食は、尾鷲からのお取り寄せ、目の下30㌢の真鯛。 ほぐした身で鯛めし。(すこぶる付き♪)
おなか一杯に詰められたわかめと、ほぐした身を併せて潮汁。
出汁抜群のおでん(国産のでっかいきくらげを皆で喜ぶ!!)に、持参の菊芋を煮込む。直径4㌢の極太白ネギ、シイタケ、茄子、きぬさやの鉄板焼き。
ウドの煮付け(極上美味)、恭子ちゃん差し入れのにんじんナマス(なんかハイカラな名前だったが)など、美味しくて楽しくて、これが本物の日本のごはんだ!

あ、近くの「高野尾花街道 朝津味」の採れ採れの苺の、瑞々しく美味しかったこと♪                          
                         
正夫義兄さまの屋敷はとても広くて、季節ごとに柿、栗、蜜柑などが鈴なりに実る。
今日は、金柑が枝もたわわに色づき、もいで口に含んだら少し酢っぱくてやがて甘い味わいが口中に広がり、美味・至福。

コーラスの歌友さん方の休憩時に、踊りのお仲間に、もらっていただきたくて、背伸びしてもぎ取る。

で、陶芸に行くも陶土には触れもせず。
はは、ははは。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 猫のみるくは寒がりで、 ... | トップ | ♪ 「令和3年度 第2回三重... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も「鏡」「お手本」として見習いたいです、。 (fumiel-shima)
2022-02-18 18:45:20
さくらさん、こんばんは。

相変わらずのご活躍・・お見事ですね。
私の記事にいただいたコメントの返信欄にも書きましたがさくらさんの「気力」や「気概」「気迫」溢れる
言葉や姿に感激、感動の連続です。

さくらさんの「意図しない影響力」に心動かされる人が多いのがわかりますね。
返信する
いつも元気で (清風)
2022-02-19 23:49:36
ブログを拝見するたびに、あなたの元気さに圧倒され、励まされています。
今は無い、梅田の産経新聞社で輝いておられた、あなたのおかっぱ姿を彷彿とさせる金柑採りのエピソード、老生にはまばゆいばかりです。
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事