さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪「名張市がん・難病相談室」の今日最初の仕事は、 プリンタのインク交換…

2015年05月16日 23時16分19秒 | 患者による患者のためのがん相談
5月17日(土) 曇

先週、名張市役所健康福祉室の田中室長(薮本嬢かしら?)が、勤労福祉会館小会議室のパソコンをチェック、ジェットプリンタのインクの補充もしてくださった。

…なので、今日のがん・難病相談室での最初の仕事は、EPSONのインク交換だ。

張り切ったのは良いけれど、なぜかこのEPSON、本体に刻印された手順が読みづらくて訳に立たない。
SOSを出した長男も、なばりえの末次さんも同じお答えで「機種によって違うから、電話ではなんとも言えないです」と。

NETで取り説を呼び出して、手順を見ながらやってみて、とアドバイスをもらうも、サクサク動くはずのプリンタは、沈黙を決め込む。

体育館のサカモトさんにお願いして、チャレンジしていただいた。
「おかしいなぁ、コレで動くはずなんやけど…」、「あ、動いたっ。 でも、すぐに引っ込んだね! 今度動いたら、エイヤッと掴んで引っ張り出してみては?」

素人同然の桜は、とんでもないことを言ってのける。

何度も根気良くチャレンジしてくださるうちに、「あっ、出てきた! 止まった!」と、インクボックスの動きに一喜一憂したあげく、うまく交換が出来た。

サカモトさん、ありがとうございますぅ。
謙虚な青年は、「僕も勉強になりました。 自分のパソコンで今度やるときの参考にします」と言ってくださって、本当にありがたかった。



        

名張市中央体育館の名で親しまれたこの建物の名前が、今年4月から「HOS名張アリーナ」と変わり、運営・管理が東大阪システムズ(HOS)という民間会社に任されることになったという。

「民に出来ることは、民に任せる」
小泉改革と喧伝されたあの頃を思い出した。

名張市も、公と民の棲み分けが着々と実行されていたのね。


   

夕ご飯は我が家で、高菜チャーハンと鶏もつのスープ(自称コラーゲンスープ)、猫ひた農園のチマサンチュとトマトのサラダ。

サラダのトッピングは、ココナッツオイルで炒りつけた、しらす。(大好評♪)

                       ◆

飲みきりワインと称してサントリーが新発売した酸化防止剤不使用の赤ワインを、パソナの南部靖之代表から頂戴したバカラのグラスでいただく。

あ~、馥郁の味わい。
お高いワインのみが、美味しいとは限りませぬ。


            

さくら作の、お手軽チーズケーキ、好評で、供した甲斐がありました。
パパに「マンゴーを入れたのがGOODだよ」と褒められて、他愛なく喜ぶ。

また、もっと美味しいのを作るからね!


   

今夜の夜なべ仕事は、義妹の美代ちゃんから教わったセロリの炒め煮オイスターソース。

人参の千六本と一緒に、ごま油で手早く炒め煮する。
味付けは、オイスターソース、美味しいですっ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪今日は良きひとと出会ってう... | トップ | ♪ 橋下さん♪ そないにあっさ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

患者による患者のためのがん相談」カテゴリの最新記事