さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪きゅうりのキューちゃん漬けと西瓜のお漬物

2008年07月30日 16時29分07秒 | さくら的非日常の日々
                          7月30日(水) 

先週、きゅうりのキューちゃん漬けを紹介したら、多くの皆さまから作り方を訊ねるご連絡をいただいた。
個別にお返事できずに申し訳ないけれど、ここにてお許しくださいね。

病友の栄子さんから教えてもらって、自己流も交え以下のようなレシピッピ♪

◆材料
・キュウリ 約1kg(7~10本) ・新生姜 (ひとかけ) ・鷹の爪

◆調味料
・醤油 (300㏄」 ・みりん (好みのまま) ・新生姜 (千切り)
・鷹の爪 (輪切り、1~3本分)  ・米酢 (少々)
 
◆作り方
①キュウリは、小口切りか1㎝程の輪切りにする。
②鍋に、調味料を入れ沸騰させる。
③沸騰したら火を止め、輪切りにしたキュウリを入れる。
④冷めるまでそのままにしておき、冷めたらキュウリを取り出す。
⑤再度、調味料を沸騰させ、火を止めて、キュウリを入れる。
⑥この工程を3回繰り返し、3回目の最後はそのまま冷まし冷蔵庫へ。
⑦冷蔵庫で冷やしてすぐ食べられますが、1~2日置いた方がまろやかなキューちゃん漬けになりますぅ。

追伸: 西瓜を手に入れたら、①皮を切り離し、果肉は角切りしてタッパーに分け入れ冷蔵庫に②皮の白い部分を、2、5cm長×5mm角に切り、ミネラル塩少々を振りかけ、ビニール袋に入れ、冷蔵庫に③1日置けば、爽やかな歯ごたえの良いお漬物が完成♪
西瓜に含まれるシトルリン、リコピン、カリウムなど、肝腎要めの臓器の腑活化や免疫力アップ効果を信じて、皆々さま、この夏は西瓜で体力増強を!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪名張市役所での打ち合わせに... | トップ | ♪久しぶりに、裏山ウォーキング… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミヨ)
2008-07-31 17:00:10
本当にこのきゅうりのキュ-ちゃんは絶品だと思います。
レシピの提供ありがとうごさいます。

特許はいらないんですかぁ? (・@・)
返信する
♪おいしかったね!たのしかったね! (さくら)
2008-08-02 22:49:01
あはは~♪
また、ねっ!
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事