さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪ 「子どもの日」に、昔、子どもだった3人のランチパーティは盛り上がる

2022年05月05日 23時26分49秒 | さくら的非日常の日々
5月5日(木)    晴

以前から約束していた、友人がたとのランチパーティー。
わが家の小汚い居間で、肉めし、鮭のムニエル(粉ふき芋、にんじんのグラッセ、ブロッコリー、スナップエンドウ添え)、水菜のサラダ(豆腐、サラダ豆、ベーコン)、温泉卵、新玉ねぎのピクルス、お漬物。

乾杯は、ブルーベリーの黒酢ジュースで。

熟女ふたりと老女がひとり。 話題は、膝の痛み、腰の痛みの訴えから始まり、突然スープの蘊蓄に及び、料理レシピ、夫の噂話、子どもの頃の懐話(なつばな)、手術の話題へ。

なぜか、笑って笑って、氣がついたら午後5時。 肉めしのお土産を喜んで持ち帰ってくださって、有難くも日が暮れた。

81歳の、ある日のランチ♪
                                     
お茶とコーヒーでと駄菓子で、約5時間!
                                       
一人の夕ご飯は、肉めしの残り、湯掻きたての蛸(友人の釣果のお福分け)、絹こし豆腐(小葱と削り生節を黒酢で)、白菜のキムチ。

フルーツは、お土産にいただいた西瓜と葡萄。 残り物の苺と林檎。
あ、今日のスープは、茄子、里芋、ブロッコリーの茎、絹さや、にんじんの皮、エリンギ。 茄子のせいで色身は良くないけれど、お味はGOOD!!

マイブームの野菜スープのおかげか、血糖値は103。
次の外来検診日が楽しみになってきた。


                     

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪ 「ポスターの貼り出し? ... | トップ | ♪ 毎日新聞の読者さんからも... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事