さくらの日々是奜日

䜙呜半幎から生還♪今幎21幎目の【金぀なぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、倚重がん患者の病老の日々や患者䌚掻動をご玹介

🎵 月日午埌時開挔、 䞭村敊倫さんの 「 ひずりがたり  名匵 」 が、チケット完売ですっお

2019幎02月22日 22時42分03秒 | ã•ãã‚‰çš„非日垞の日々
月日(金)  晎

誰が聞いおも䞍審に思うはずだけれど、わが囜の郜道府県に基(基ずも)もの原子炉が圚った。

今では、倧震灜の悲惚な被害のせいもあり芋盎し䜜業が進められおはいるものの、「この【負の遺産】をなんずかしないず 」ずの思いから、䞀郚掚進しお来られた過去を振り返り、元総理の小泉玔䞀郎さんは講挔掻動などで原発芋盎しを蚎え、その講挔料などを原発を無くす掻動に寄金しおおられるず聞いた。

政治家ずしお、たこずに立掟な出凊だず思う。

もちろん、秋田、山圢、岩手、栃朚、矀銬、茚城、千葉、埌玉、東京、神奈川、山梚、長野、岐阜、愛知、富山、滋賀、䞉重、和歌山、奈良、京郜、倧阪、兵庫、鳥取、岡山、広島、銙川、埳島、高知、倧分、犏岡、長厎、熊本、宮厎、沖瞄の各県には原発が蚭眮されおいないけれども、䟋えば、犏井県内には珟圚廃炉䜜業䞭のものも含めお基もの原発が圚るずいう。

この狭い囜で、いったん緩急あれば、蚭眮府県の被害だけでは枈たない。

自分の府県に原発が蚭眮されおいないからず蚀っお、決しお安心はできないのだ。
栞の灰受け入れが、議論を呌んだこずも蚘憶に新しい。

次代の子䟛たち・孫たちに【負の遺産】のツケを回さない
さくらの、「ごための歯ぎしり」のような決意は、原発の取材を始めた幎前から今に至るも倉わらない。

原発が無ければ、今の豊かな暮らしが維持できないこずは䞀面の真実だけれど、いったん緩急の折の【自然の怒り】を、たちが劂実に知っおしたった今、せめお孊ぶこずからでも始めたほうが良いのではないか

俳優、小説家、元囜䌚議員の䞭村敊倫さん(http://www.monjiro.org/profile/)の取り組みを知ったのは、䞀昚幎の金぀なぎの花远い旅(死生芳涵逊の旅)で蚪れた、山梚・笛吹垂で、旧知の垂䌚議員・野沢けさゆきさんから「ひずりがたり(朗読劇) 線量蚈が鳎る」のチラシをいただき、「名匵でも、ぜひ取り組んでみられたら」ず奚めおいただいたのがきっかけである。

毎幎、『原発』の掻動を進めおおられる角谷英明さん(陶芞家、日本工芞䌚正䌚員。受賞歎倚数)に、チラシをお届けしおおいた。  角谷英明「癜磁工房 名匵窯」http://www.asint.jp/~nbr-kiln/profile.htm

他の圹員さんからも䞭村さん掚薊のご意芋があったそうで、さくらがささやかな玹介の劎を取らせおいただいたのであった。

事務局長の浜本昌子さんから、「おかげ様でチケットが完売したした」ず䌺っお、角谷先生、浜本事務局長のご苊劎が報われたこずがうれしい。

金぀なぎのお仲間も人♪
䞭には、恒䟋の「金぀なぎ・倧阪城芳梅䌚」を終えお、倧阪から名匵に駆け぀けお来られる病友もおられ、凄いこずだず思う。

䞭村敊倫さんずは、同孊幎の歳
お目にかかれるのを楜しみにしおいる。



               

さくらの反原発は、声高にあげ぀らうのではなく、䞀人でできる培底的な節電だ。
電気噚具にはワット数を明蚘し、石油ストヌブで暖をずる傍ら煮炊きを楜しみ、今倜の倕ご飯は畑の倧根の葉を炊き蟌んだお粥に塩レモンのスヌプ。 うるめいわしを炙ったのもストヌブの䞊だ。

なんか、故土光敏倫さんを真䌌おいるような。
いえいえ、恐れ倚くも、比べおはなりたせぬ





コメント    この蚘事に぀いおブログを曞く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はおなブックマヌクに远加する
  • LINEでシェアする
« ðŸŽµã€€ç•°å›œã®é’幎(ひず)らに... | ãƒˆãƒƒãƒ— | ðŸŽµã€€åœ§å·»ã€ã€€ãƒ•ã‚§ã‚¹ãƒ†ã‚£ãƒãƒ«... »
最新の画像もっず芋る

コメントを投皿

「さくら的非日垞の日々」カテゎリの最新蚘事