さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪先夜、キャバレーなるところを初体験…

2012年04月04日 19時54分33秒 | さくら的非日常の日々
4月4日(水)晴

昨日列島を駆け抜けた時ならぬ春の嵐は、今日も東北、北海道で猛威をふるっているようだ。
「どんな悪天候も、雲の上は日本晴れ!」と日ごろさくらは思うけれど、東北の皆々さまには申し訳なくてこんなこと、お伝えできないわ。

自分に何が出来るか考えてみよう。
静岡のわかちゃんからは、「東北にボランティアツアーを企画してね」とオファーが届いているし。

閑話休題。
先夜、病友のイズモトさんに誘われて難波のビックカメラの裏通りにあるキャバレー「ミス・パール」に行った。

玉ちゃん、若旦那、さくらの4人。
中でさくらだけがキャバレー初体験なので、興味津々。
現役のころ、職場のあった大阪キタは北新地のクラブが主流で、ミナミや京橋はキャバレーが全盛だったそうだ。

日活映画華やかなりし頃、井上梅次監督の「嵐を呼ぶ男」や小林旭主演の映画にはにはキャバレーのシーンが多かった。

あの頃のシーンさながらに、でっかい!
暗い!

今はもうダンスフロアも無いし、楽団演奏も聴かれない・

見回せば、ボックス席にお客さんはまばらだ。

「今日は日曜ですから…」、「心配しないで! さくらは福娘だから♪」
現役のころ、「私がタクシーを降りる時に必ずお客さんが入れ換わりに乗られるのよ!」と運転手さんに言ってると、そのとおりになったの。
…だから。

さくらの言葉通り、老紳士や一人客、若者連れ、グループが来店され、いつの間にか満席になっちゃった。
「ほら、ねっ♪」

「えっ、お姐さんは70歳? こちらは64歳? あなたは54歳?」
イズモトさんが指名されたのは30年来馴染みのホステスさんで、指名が取れれば何歳でも働けるのだそうだ。

玉ちゃん、さくら、「私たちでも働ける~?」と真剣に接客業を学ぶ。
あはは、楽しいな。
いくつになっても自分で働いて、食べていけるのよ。



           

若旦那の隣についたのは、年齢不詳の華乃さん。
おっとりと優しく話す女性で、身の上話も正直、若旦那は、気に入ったみたい♪
お二人とも、独身同士だものね。

2時間ほど遊んで店を後にし、名代・金龍のラーメンをいただき帰宅。

えっ、キャバレー?
それなりに楽しみました~♪\(^ー^)/

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪JR京橋駅の広場に、今日の午... | トップ | ♪会いたかった、会いたかった... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しまお)
2012-04-05 00:30:39
キャバレーか、懐かしいなぁ。
学生時代に初めて足を踏み入れて楽しかった思い出が残っている。
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事