さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

♪「黒にんにくは私の畑で採って、 私が焼いたのよ!」と香代子さんが自慢をされるだけあって…

2014年09月19日 23時37分00秒 | さくら的非日常の日々
9月19日(金)曇

今年の9月は、もう10月の陽気だそうで、名張の朝夕の冷え込みは、ひとしおのものがある。

午前中は、パソコンの前に座って、エールのへんしんや29日の講演会用の垂れ幕の原稿などを制作していて、体の冷えを自覚しだしたところへ、友人の香代子さんから「お風呂、行かない?」と電話が入った。

午後は、『季刊・金つなぎ』の追い込みにかかっていて、午後4時の約束を30分遅れで名張の湯に到着。 ロビーで待ちくたびれた香代子さんに散々嫌味を言われてしまった。

けれども、すぐに機嫌を直してくれるのがこの人の良いところで、ほどなく天然温泉の掛け流しに身を沈めて、露天風呂の湯気を肺胞いっぱいに吸い込んでミネラル分を体じゅうにいきわたらせる。

温浴のきわみ♪
いいなぁ!

                      ◆

入浴後、蕎麦処かみ六に行き、いつものように、天むす、出汁巻き、お漬物の盛り合わせを注文し、香代子さんは天ぷら蕎麦、さくらはにしん蕎麦を追加する♪

香代子さんが、「黒にんにくは私の畑で採って、私が焼いたのよ!」と、お鼻をひくひく。
6日が仮で蒸し上げたんですって!

一粒食べてみたら、甘くてもっちりしてコクがある。
香代子さんの職業は、「農婦です」って、逝かれた彼女のご主人さまがおっしゃっておられた。

ん、納得!


         

ピーマン、茄子、にんじん、紫蘇の実。
明日から、我が家の食卓を彩ってくれる、有難い野菜たち!

ありがとう、ありがとう。


         

今日のブランチの一押しは、簡単、安価、美味満足のもやし炒め♪

もやしは正常野菜なので洗う必要はありません。
そのまま、熱した鉄板にごま油少々で、じゃ、じゃ~んと炒め、オイスタソースで味をつけて出来上がり。

余分な水気を出さないように強火で手早く仕上げるのがコツですぅ。

美味しっ♪






 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪9月のNTT西日本大阪病院... | トップ | ♪9月の「名張市がん・難病相... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね (るみ子)
2014-09-20 17:25:42
私も休日農婦をしていますが。なかなかうまく出来ません。
このように上手に実らせるのは、日々のお手入れが大切なのでしょうね。
さくらさんの収穫もうらやましく拝見しています。
返信する

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事