さくらの日々是好日

余命半年から生還♪今年21年目の【金つなぎ勝ち抜きRoad】を走り続ける、多重がん患者の病老の日々や患者会活動をご紹介!

★小篠綾子ママ、ありがとう! さようなら…

2006年04月28日 22時09分42秒 | さくら的非日常の日々
4月28日(金)

今日は、大阪・岸和田市の会館で、小篠綾子さんの「お別れ会」が開かれた.
ご逝去は、3月、享年94歳だった。
主催は、コシノヒロコ、コシノジュンコ、コシノミチコ3姉妹。真四角の白封筒で届いた案内状には、三姉妹連名で品良くご案内の内容がしるされてあったのだが。
スケジュール表には、「27日午後、岸和田行き」と書いてはあったのだが。

「実は私こと、いま、福岡から大阪に向かう車中である。
山陽自動車道から中国自動車道を走り続け、やっと大阪の近くまでにたどり着いたところだ。
次男の岳父、つまりうちのかあさんの父上が亡くなられたとの報せを受け、取る物取りあえず車に飛び乗った次第で…。それが午後2時のことだったから、以来8時間あまりをぶっ続けで、車中の人なのです。
いや、乗ってる私より、運転する息子の方は大変、大変…

                ◆

まことに私事ながら、小篠綾子さんには、数々の恩義がある。
このブログの2月号にも書いたことがあるけれど、小篠ママはつねに、後に続く働く女性を温かく厳しく励ましてくださった。

綾子ママ、小篠ママと呼ぶのは私だけで、誰もが「おかあちゃん」と親しく呼びかけ、
ご本人もそれを喜んでおられた。
あるとき、何のつどいであったか、「…ママって呼ばれるの、好きやないないわ。イヤやねん」とおっしゃった。
「おかあちゃんが、ええわ」とも。
「え? だって、ママは岸和田が生んだ世界最年長の現役デザイナーなんですよ。世界共通語の”ママ”の呼び名がふさわしいと思いますよ。私、世界中にママのことを伝えたい~」。

「…だから、小篠のママはやっぱり、ママ!」
私が言ったら、小篠ママは「しょうがないなぁ」と言った風情で笑っておられた。

世界最年長の現役デザイナー、小篠ママ!  
世界的デザイナー三姉妹を育てた、綾子ママ!
さようなら、そして私は、たくさんたくさんのありがとうを!!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪福岡2日目、良い天気! | トップ | ♪伊賀・もくもくファームのハ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

さくら的非日常の日々」カテゴリの最新記事