出来ますものは、青梗菜と人参、薄揚げ、あみえびの炊き合わせ。
香代子さんに貰った虫食いがうれしい青梗菜、あみえびはハイコレステロールと聞くから週に1~2回。
茄子のしぎ焼き味噌だれ、冷凍庫から博多の辛子明太子、めかぶの生姜醤油、自家製人参とセロリのピクルス♪
いま、仕事賀忙しいらしく終電帰り、土日も出勤…のパパが先夜深夜に立ち寄って、このピクルスをいたく喜んだ。
「体が資本の宮仕え。ビタミンC . . . 本文を読む
6月25日(金)
6月29日に開催する「名張で学ぶがん医療~【骨】について学びませんか?」と題した勉強会を、名張市のなばりえ2階のセンターで開く。
主催は、名張市がん・難病相談室、つまり、毎月1回さくらが担当するがんと難病・大病の相談室だ。
この相談室、もう、がん・サポーターの会の皆さんには解散してもらったから、今は人手が無いの。
「少し、手伝ってくれない?」
「じゃあ、会計だけよ!」
. . . 本文を読む
夜のニュースで、警察の車に乗せられたふてぶてしい男性の大写しに、「古市満朝」の四文字がかぶる。
えっ?
うそ!
サンケイリビング新聞京阪版編集長のころ…、今から20数年余りも前のことだ。
古市満朝くんを取材した。
相撲のまち・大阪府交野市の「古市道場」で、つとに知られた古市兄弟の長兄。
素直で寡黙な相撲少年だった。
当時15歳、中学3年生の彼は、草相撲出身の父が開いて指導するこの道場の花形 . . . 本文を読む
老女の闘病日記・日に新た日に日に新たなり
人はなぜ、病むのか?人はなぜ生きるのか?なぜ、死ぬのか?