「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

謹賀新年  ~除夜の汽笛を聞いて~

2015年01月01日 | 日記


あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いいたします




皆様は、どんな年越しをされましたか?


世の中には、様々なカウントダウンイベントがありますが、


海上自衛隊ファンなら、やはりこれでしょう


2014年 横須賀カウントダウン 護衛艦の汽笛と花火



これは、横須賀はこんな感じで電灯艦飾に、花火まで上がるという、


かなり華やかなカウントダウンイベントです


さすがに、私は横須賀まではいきませんでしたが、


佐世保に、除夜の汽笛を聞きに行きました


佐世保は、本当に汽笛が鳴るだけですが、


だからこそ、人も少ないし、汽笛の音をゆっくりしっかり聞くことができます。


電灯艦飾はなかったけど、護衛艦の通常の明かりがついていたので、


地味にキレイで幻想的に見えました


車の中で、


倉島岸壁に停泊している、


きりさめやあけぼの、じんつう、さわぎりと、


ひらしま、たかしま、やくしまの掃海艇三姉妹の、


見えない乗員さんたちに


年越しの当直お疲れ様です、と思いつつ、


眺めておりました。


そういえば、


ソマリアから帰ってくる途中のたかなみの皆さん、


そのまま、墜落した航空機の捜索に向かわれましたね…


ようやく帰国でき、


ご家族と再会されるのを心待ちにしていらしたであろう、


皆様のご心中、察するに余りあります。


こうまでして、向かわねばならないのか…と、


思わずにはいられないのですが…。








しっかし、


どえらい寒かったです


風の強さたるや尋常ではないのですが、


除夜の汽笛を聞くためなら、すこ~しも寒くないわ~


言いたいところですが、いや~無理だったね(笑)


「寒い


しか言葉が出ない…。


2分前に、


「2分くらいなら我慢できるかな~」


と思って車から出ましたが、


「…30秒前くらいにすればよかった…」


と後悔。


しかし…


2400時になり、一斉に汽笛が鳴りはじめると


もう感激


感動


すっごく素敵だった~


すごく寒かったけど、


本当に行ってよかった







こんな素晴らしい年越しでき、新年を迎えることができるのも、


日本を護ってくれた英霊と、


命がけで戦ってくれた方々と、


現在、日本を護ってくださっている自衛隊の皆様のおかげです


いつもありがとうございます。


そして、


たかなみの皆様が、1日も早く帰国の途につくことができることを


お祈りする次第です…。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (よこすか)
2015-01-02 05:35:56
新年に汽笛吹鳴は、一分間かと思っていましたが、動画を見るともうちょっと鳴らしているようですね。

横須賀、佐世保、呉と舞鶴は入港時、岸壁着の一時間程前からずっと狭水道が続くので、甲板作業員は見張りのため、上甲板に立ちっ放しになりますが、冬は半端ないです。

二分で後悔したみね姉さんなら死んじゃいますね(笑)
返信する
>よこすかさま (みね姉)
2015-01-03 12:32:32
うひゃ~…
私は、そうとうヘタレなので、死にますね(笑)

なので、いつもそんな中でお仕事されている皆さんを尊敬する次第です。
返信する