「歩くZ旗」みね姉のひとりごと ~矜持 国を護るということ~

私たちを護ってくれている自衛隊を、私が護りたい!そんな気持ちで書いてきました。今は、自衛隊との日々の大切な記録です

くらま様、下関から出港・・・

2015年07月24日 | 護衛艦いせ
さて、自衛艦旗掲揚1時間前には、早々と岸壁に参りました。


そうすると、しばらくして、飛行甲板に早々と乗員さんたちが集まりだしたので、なんだろう???と思っていましたら・・・



防大海上要員の皆さんの、実習終了式?みたいなことをどうやらされていたようです。


もちろん、かろうじて声が聞こえてきた範囲で、たぶんそうだろうな~と推測しただけですが・・・。


しばらくすると、皆さん舷門の方へ移動されました。


今度はなんだ????と思っていると・・・



艦橋ウィングから、国際信号旗を手にした複数の海曹さんたちが現れ、軍艦行進曲が流れ始めました


朝からテンション上がります


そして、防大生がラッタルを降り、上陸します。


曲はここで、蛍の光に変わりました。





上の方の写真、ラッタルを降りた防大生が、艦尾に向かって敬礼しているのがわかるでしょうか?


この時間はまだ、自衛艦旗を掲揚していないので、しなくてもよかったようなので、


最初に降りた男性防大生は敬礼をしていて、女性防大生は敬礼をしていなかったのが不思議な感じでした。


個人的な好みとしては、艦に「お世話になりました」的な意味で、敬礼する様子を見る方が気持ちいいですが・・・。


女性はその辺ドライなのかな?(笑)


上陸していく防大生に、海曹さんたちが、手を振りながら


「がんばれよ~」


「おつかれさま~」


と艦上からエールを送っていた様子が、なんとも微笑ましかったです。


約2年後、彼らの上官となるであろう防大生を見送る気持ちってどんなかんじなのでしょう・・・。


去る前に、お世話になった海曹さんと互いに笑顔で握手を交わしている防大生も何人かいました。


朝から、すてきな光景が見られて、清々しかったです


・・・ちなみに、くらまには、ふだんWAVEさんが乗艦していませんし、その設備もありません。


なので、いろいろ大変だったのではないかと思います


普段女性がいない艦に、初めてWAVEさんが乗艦してくると、結構みなさんいろいろ気を遣われるみたいです。


なんとな~~く私が感じるのは、溺者の品がよい感じがしますね・・・WAVEさんがいる艦は(笑)


・・・それはさておき、


昨今、海上自衛隊の人気がないという、悲しい事実があります


今回、乗艦していた防大生のみなさんが、どうか、海上自衛隊のお仕事の素晴らしさを知り、


誇りを持ってくれることを、切に願っております







お見送り後、しばらくすると0800時になりました。



いつ見てもこの光景はいいですね・・・。


それから、30分ほどすると出港準備が始まりました。


出港ラッパが鳴り、くらまが岸壁から離れます。





や~キレイ~~~~


と思っていると・・・んっ今回、なんか早い・・・???


気のせいかと思ったのですが、違った・・・


前回よりも、離れるスピードが速かったです


「そ、そんなに急いで帰らなくても~~~


と、心の中で叫びながら、くらま様の出港を見送りました。


次、お目にかかれるのはいつかなぁ・・・。


あと、何回会えるのかなぁ・・・。


そんなことを思いつつ、お見送りしました。


訓練、広報とお疲れ様でした









最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨今どころか (よこすか)
2015-07-24 16:32:30
かなり以前から、海自は人気ないと思います。人気があったのは、海外旅行が難しかった、遠い昔のことです。一週間くらい船に乗れば、人気がない理由はわかると思います。仕方ないですよ。
返信する
>よこすかさま (みね姉)
2015-07-28 08:55:54
しかたないのはわかりますけどね。
返信する
>らっぱさん さま (みね姉)
2015-11-12 22:35:12
光栄です!!!!(ノД`)・゜・。
コメントありがとうございます!

観艦式ではラッパの場面を見逃してしまいました(涙)
下関では本当にお世話になりました!
おにぎりくんのご紹介ですか!そうですか~!ありがとうございます!
くらまは、最愛の「いせ」に続いて大好きな艦です♡
応援しています( *´艸`)
返信する