minaの官能世界

今までのことは、なかったことにして。これから考えていきます。

パソコン改造

2010年05月26日 | ひとりごと

ビデオカードが非力なので、以前から取り換えたかったのですが、取り換えの決心がつかないでいました。
その理由のひとつに、マザーボードのレイアウトの問題がありました。
PCIEX1に地デジチューナーを挿しているのですが、その位置が下図のようにPCIEX16の下にあるのです。

それで、2スロットを占有するビデオカードが導入できなかったのです。2スロットのビデオカードが主流の現在、1スロットで探すとなると、導入できるビデオカードは限定されてしまいます。
当時、さんざん探して、やっとみつけたのが、GIGAGYTEのGV-N95TD3-512Hでした。

性能的には「やや非力」でしたが、わたしはDVD鑑賞がほとんどで、あまりゲームをしなかったから、そんなに不満はありませんでした。たまに「DEVIL MAY CRY4」をしてましたが、ぎりぎり動いていたと思います。ゲーマーの方なら、欲求不満に陥ったとは思いますが・・・。
しかし、はや2年。月日がたつのは早いものです。新しいテクノロジーも投入され、それらの価格もこなれてきたのが確認できるようになると、もういけません。どうしても、新しいビデオカードを試してみたくなってきてしまいました。
以前は、私の街にもドスパラショップがあって、安価で良い製品を簡単に入手できたのですが、残念ながら、去年、撤退してしまいました。だから、今回は、ネットでビデオカードを探すことにしました。
いろいろと比較検討したのですが、ドスパラネットショップで見付けたこのビデオカードが一番コストパフォーマンスが高かったので、購入しました。


今回購入のGTS250の価格は1万円ちょっと。
それまで使っていた9500GTが当時1万5千円くらいだったと記憶しているので、なんだか得した気分になりました。

心配だったのは、ファンの騒音です。実は、以前にもPALIT社の9800GTを試したことがあったのですが、ファンの音が凄かったので、やめたんです。当時は、アルミ製のケースだったこともあり、ファンの音が余計に響いたんですね。今は、ごく普通のスチール製のケースですから、そんなに音が出ないのも幸いしました。最初の写真では判りづらいと思いますが、ケース自体に合計5個のファンが付いていて、マシンを冷却してます。もし、アルミケースだったら、凄い音になってるだろうな

さて、残るは、カード間の干渉の問題です。
今のマザーボードでは地デジカードが挿せません。
私の希望をかなえる安い775ソケットのマザーはないかと探しました。
今時775?って言わないでください。
CPUやメモリなど新調するだけのお金がないんです・・・
探せば、リーズナブルなマザーボードがありました。
価格は5千円ちょっと。

ねっ、これだとビデオカードの上に地デジカードが挿せるでしょ?
それに、性能も今のものと比べると、格段によくなってました。
ビデオカードの性能アップだけじゃなく、マザー自体もよくなって、毎日、パソコンを立ち上げるのが楽しいです。
映像が奇麗になって、地デジの立ち上がりが早くなったような気がします。
その結果、・・・1日中、ずっとDVD鑑賞してます・・・とほほ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (higashi)
2010-07-09 19:04:33
おひさです!こういうのします。あそびにいらして!

モストユースフル怪獣映画祭宣伝

2010年8/12(木)
開場2時PM
スタート 2:30PM (START)
(約2時間)

下関市田中町5-7
田中絹代ぶんか館
ミニホール

COME ON!
返信する
higashi様へ (mina)
2010-07-13 20:01:04
多分、その頃は、入院していると思います。
手術しないといけないらしいので、お伺いできないかと思います。
下関なら近いし、ふぐ料理もおいしいから、是非、伺いたいのですけれど、ごめんなさい。
がんばってください。
返信する
Unknown (higashi)
2010-07-16 16:38:14
え!
そんなに健康を悪くしているのですか?
ぜひとも、よくなっていただきたい!
気合をいれて、病を克服してください!
そして、元気になって下関に、
いつかいらして!!
返信する
ねーってば!! (Unknown)
2012-07-22 19:53:19
どうしているか教えてよ!!
返信する

コメントを投稿