mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

Tango 2023春

2023年04月28日 | 社交ダンス
社交ダンスを
初めて(自分が習うつもりになって)真剣に見学したとき
一番 心惹かれたのが タンゴでした。

音楽も ダンスの動きも 凄くカッコ良く思えて
『私が還暦を迎えるころに
もしもタンゴが踊れるおばあちゃんになっていたら最高!!! 素敵かも』と
妄想の世界で 心躍らせていたのョ。。^m^

いまどき 還暦くらいで《おばあちゃん》らしくなってる人なんて
滅多にいないのにねぇ・・

自分が50代になっても まだ しつこく
《昭和レトロな おばあちゃん像》にとらわれていた私。
タンゴの踊れるおばあちゃん= 超・イケてるおばあちゃん
目指して 「これからダンス頑張ろう!! 」と 固く決意したのでした。

そんな訳で 
タンゴには特別な思い入れがあり
習う時の意気込みも 他のダンスに対するものと 違っていたのかもしれません。

先生や グループレッスンでご一緒する方からも
「タンゴが一番上手く踊れているみたいね」 と仰っていただくことがありました。

そもそも今回、
「ダンス動画を ブログに載せようかな?」なんて思いついたのは
2月に 夫が撮ってくれた《レッスン動画》を 家でチェックしていたとき
(自分が予想していたよりも) タンゴだけは いい感じに踊っているように見える気がして
ちょっと嬉しくなったから。

だからって 
厚かましくも ひと様にお見せするほどのレベルではないでしょうに  ねぇ。。

その動画が こちら ↓↓(スカートが短めのときは 必ず 黒の短パン着ることにしてますョ
還暦過ぎてパンチラは 痛すぎるでしょう

2023年2月



2月よりも もう少し上手く踊れているかな?と思った動画。↓↓

2023年3月



この後・・
4月に入ってからも ずーっと
レッスンの度に 動画を撮っていました・・ が

「前のより 少しでも上手く踊って ブログに載せたい!!」という思いが強すぎて
自滅していたみたい。。

先生のリードがある前に 私が勝手に動いていると 度々注意されています。

『ちょっとでも 人に いいところを見せよう!!』なーんて功名心があるものだから
つい焦ってしまうし 肩に力が入るし 思うようにならないものね。。

「今の段階で これ以上は もう無理!」と諦めて
これまでで 一番良かった動画を載せることにしました。
お付き合いいただきありがとうございます。m(__)m

ところで
『ダンス動画を ブログに載せます!』って 2月末に宣言しちゃったこと
(結果は 思い通りでは なかったけど)
ほんとうに良かったなぁ~ って 全然 後悔は無いですよ!!

『いつか上手く踊れるようになりたいなぁ~』なんて
将来の夢を描きながら コツコツ積み重ねていく のは 勿論 素敵なことだけど
こんなふうに 短期の目標を設定して それに向かって頑張るほうが
もっと ずっと気持ちが入るものだなぁって 強く感じています。

《頻繁に 短期目標を設定して・・》なんていうのは 疲れそうで無理ですが
今後 少しずつでも 進歩していけるなら
また ダンス動画を更新したいなぁ と思うようになりました。

半年後 か 1年後
今回よりも上手に踊れるようになって
ダンス動画を更新するのを目標に 頑張りたいです。

これから先も 末永く
皆さんに ダンスの成長を見守っていただけると嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。m(__)m

本日は 長ったらしい記事に
お付き合いいただき ありがとうございました。


夫の実家の椿の写真です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Waltz 2023春 | トップ | 2023年 GW  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2023-05-10 20:31:28
こんばんは、mimosaさん💕

今回はタンゴなんですね、お上手👏👏
もしかして、アップテンポの元気な音楽の方がお好きなのかな?
やっぱり好きな音楽?リズム?だと練習にも身が入りますよね、わかります❣️
また、配信して下さいね、お待ちしています♪
返信する
コメントありがとうございます🎶 (mimosa)
2023-05-12 00:04:38
(^^♪ モモさん

こんばんは、モモさん

お忙しいところ
いつも素敵なコメントで応援していただいて
感激しております!!
ありがとうございます~

モモさんが仰るように
アップテンポの元気な音楽&メリハリのあるダンスが
私の大好物みたいです。。^m^

モモさんの お優しいお言葉に勇気をいただいて
またいつか 何かしら進歩が感じられたら
動画を更新したいと思っております。

レベル低いくせに 厚かましいですよね。。

これからも どうか宜しくお願い致します。

モモさんの新作
いつか ヴァイオリン演奏動画も
ぜひ拝見したいです~~
返信する

コメントを投稿

社交ダンス」カテゴリの最新記事