mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

泡を食った出来事

2020年11月23日 | 日記
コロナ禍で世の中が激変して
『当たり前だ 』と 思っていたことが 急にできなくなり・・

コロナに見舞われる前の日常が
どれほど幸せで有難いものだったか
思い知らされる日々を過ごしてきましたが

先日 コロナ禍以外のことで
 突然!!
『当たり前だ』と思っていることを できなくなる事態に!!

11月10日(火曜日)の夕方

突然

お湯が出なくなったのよーーー

電気温水器の操作ユニット(液晶表示)を見るとエラーの文字。

帰宅した夫に調べてもらったら
電気温水器のヒーターのブレーカーが落ちているとのこと。
ブレーカーを入れようとしてもダメだった。

で この日はお風呂、諦めたの。
直してもらうまでに どれほど日数がかかるのかしら?と思うと
気が滅入る~~~

翌日 いきなり温水器を交換してもらえるとは思えないから
歩いてすぐのホテルに宿泊できるよう ネットで予約。

そういえば 以前・・
『電気温水器の取り換え時期ではありませんか?』ってパンフレットが
ポストに入っていたことがあって
『こういう兆候があれば 取り換え時期です・・』と 書いてあるのを読むと
当てはまることが無かったから 気にも留めなかったのョ。

すでに結構な年数が経っていたのだから
故障しそうな兆候が 特に無くても
ちゃんと計画的に交換しておけば
無駄に ホテルに泊まる必要なかったのにーーー
《後悔先に立たず・・》とは このことだわ。

でも! 今の時代だから ひとつ 不幸中の幸いが
Go To トラベルキャンペーンで お安くホテルに泊まれたこと。
今年は 東京ステイしないからって 
すぐご近所のホテルに 泊まる羽目になるとはねぇ。。(トホホ・・

さて
翌日、業者のひとに来ていただき 調べてもらうと
ヒーター4本のうち1本が壊れて漏電しているらしい。

とりあえず応急処置で壊れた1本を切り離して(本当に電動カッターで根元を切った)
残り3本で動くようにしてくださったの。
このときは ほんとうに嬉しくて有難くて~~
業者のひとがヒーローに見えたわよーー

少しでも異常があればすぐにブレーカーを落とすよう言われているし
次に故障したら 全く手の施しようがないとのこと。
新しい温水器が届いて 交換工事してもらえる 18日まで 
もしや ご近所のホテル暮らしになるかも?? と思うと
気が気じゃなくて 工事日を指折り数えて待っていたわ。

写真 ↓ は ご近所ホテルに宿泊した翌日の朝食。
ここのエッグベネディクト 思ったより美味しかった
  

そして・・

応急処置をしていただいた 旧・我が家の温水器は
工事日まで 無事、職務を全うしてくれたわ~~

あまりにも便利な世の中に生きているから
何が故障しても ほんとうに困るわね。

当たり前だと思っていることが 
ひとつできなくなっても(・・・お湯が使えなくなっただけで) 
こんなに大変なことになるんだなーと 思い知らされ

有難味が身に染みた のと同時に
《突然壊れて困るものは こまめに観察して 早めに交換しなきゃね!》という教訓を得ましたョ。

本日はここまで。

お付き合い有難うございました~~ 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉2020 | トップ | 小さな お誕生日会 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2020-11-25 23:19:48
こんばんは、大変でしたね😆
ライフラインがダメになると、本当に大変なんですね〜
うちも気をつけます❣️
トイレが壊れたら悲惨ですもんね🙀
お近くに、適当なホテルがあって良かったです。
私の場合、そのようなホテルは、車でちょっと行かないとないから、考えといた方が良いと思いました。
コロナが増えて来たみたいですが、さすがにうんざりです。ホント変なウイルス😡
またの投稿を楽しみにしてます〜
私はちょっとお休み中です❣️
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2020-11-26 01:37:40
(^^♪ モモさん

ほんとうに 泡を食う出来事でしたョ

工事の当日は 特に
この季節にしては あり得ないほど暖かかったの。
おかげで 半日お湯が使えなくても 全然平気でした。
ラッキー

壊れるタイミングとしては
一番良い時期(?)だったかもと思います。

モモさんのお住まいのところは 
こちらの田舎と違って
コロナ感染者が かなり増えているみたいで 心配しておりました。
毎日 モモさんとご家族のご無事を お祈りしてますよーー

最近、更新されないので寂しく思っていました。 お休み中だったのですね。

また次に拝見させていただく日を 楽しみにしています
返信する
Unknown (ブレンダ)
2020-11-26 16:42:14
よかったですね!!
お風呂大切ですよね!!

私は実家がお風呂のリフォームをした際スーパー銭湯に通ったのを思い出しました。

女性は髪の毛を乾かしたり厄介ですからね。
何事もなくよかったです。

洗濯機が壊れたときも大量の洗濯物をコインランドリーまで運んだり。。。。

当たり前だと思っていてもいざとなると本当に困ることは多いですね!!

コロナ増えてますけど電車など混雑していますよ!!
本当に来年には落ち着いてほしいですね!!
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2020-11-26 17:12:48
(^^♪ブレンダさん

おかげさまで 無事切り抜けました。
ご心配いただき有難うございます!!

ブレンダさんは ご実家のお風呂をリフォームされたとき
スーパー銭湯に通われたのですね!
ご家族との素敵な思い出になりそう

実は・・
私達も ホテルではなく《玉造温泉ゆ~ゆ》に行く案があったのですが・・
夜、車で出かけなきゃいけないのと
このご時世だから
不特定多数の人が利用する大浴場には 抵抗があり
却下しました。

洗濯機でも 冷蔵庫でも 掃除機でも・・・
突然 使えなくなったら 大変なことになりますね!!
壊れる前に それらしい兆候があればいいのに と思います。^m^

感染者の多い地域でも 
皆さん お仕事などの 閉じこもっていられない事情がおありでしょうから
交通機関が混雑するのも仕方ないですね。。

本当に!! 
なんとか来年には落ち着いてほしいです!!
返信する
Unknown (マリン)
2020-11-30 20:42:23
温水器が無事回復してよかったですね👏👏👏

私たちは当たり前のように、快適な日常生活を送っていますが、いろんな便利なハイテクなものに頼りきっている生活なのですね…😌

無事に温水器が回復して、本当に良かったですね❣️
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2020-12-01 16:56:11
(^^♪ マリンちゃん

ほんとうに安心しました

便利な生活に慣れていると
何かひとつの故障で 大変な思いをすることに なりますよね!
・・かといって 不便な生活を選ぶ気にもなれないし

今回は 故障するタイミングが悪くなかったことを
心から感謝していますよ~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事