mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

マダムdays2019①渋谷スカイ1

2019年12月11日 | mimosa days in 東京
今年も《mimosa days in 東京》を載せる季節になりましたね~~

毎年恒例、読者の皆さんには すっかりお馴染みのカテゴリー。

それほど代わり映えしないのは いつものことですが
お楽しみいただけると嬉しいです。

                                                        


私が上京する 2、3週間前に テレビを観ていて 「これは 絶対に行かなくちゃ!」と思った
(11月1日にオープンしたばかりの) 渋谷スクランブルスクエア

ところがね・・
週間天気予報が出はじめると 『そこ』を予定している 11月25日(月曜日)だけが雨!!

『なんとか天気が好転しないかな~』と思いながら 毎日欠かさず 予報を見ていたけど

滞在予定《11月23日~28日》の予報に どんどん雨マークが増えていくばかり。
『最強の晴れ女、今回はどうしちゃったのーーー??』と ヤキモキしたわ~~

だから 私としては ちょっと控えめに
『他の日は この際 雨でもいいから 渋谷スカイに行く《25日》だけは 絶対に降らないで!
屋上展望空間から 下界が くっきり見える程度の《曇り》に 何とか踏みとどまってね!!』と
物凄~~く強く念じていたのョ。^m^

さて、

23日、土曜日 松江を出発。 上空から富士山は見えたけど・・ 飛行機が羽田に着いた時からずーっと雨。

24日、日曜日も ほぼ一日中雨。
夜、マリンちゃんと電話した時も かなり降っていて 翌日の予報も 相変わらず雨。
『こんな様子で 明日、展望台に行って大丈夫かな~~?』という話になったけど

『大丈夫。 私、晴れ女だから!』と断言した mimosa。

一体どこから その自信は来るのよ?! って 自分でも呆れてしまうけど・・ ^m^;

過去、数十年にわたって 
『ここぞ!』という時には 全く雨に降られていないという実績(?)が
私を強気にさせているみたいね。^0^v

それでも 25日(月曜日)の朝、
PCで天気予報をチェックしていた夫が
「すごいね! 午後は雨が降らないらしいよ」とおしえてくれた時は 凄く嬉しかったわ♪

『降らないって言っているくらいなら ついでに青空になるんじゃないの~?』 ・・・なんて
ますます強気なことを言いだした私。

実際はね・・ その時、
ホテルの窓から外を眺めると 小雨で どんより曇っていて
向こうに見える高いビルの上層階は どれも霧に覆われて全く見えない状態だったの。
テレビの天気予報で《濃霧注意報》と 言っていたわ。
 
私がホテルを出た頃には まだ どんよりしていて『これで ホントに晴れるの?』と 普通なら疑いたくなるようなお天気だったけど
現地に着くころには・・

ご覧くださいませ~~~ ↓   ↓   ↓

お願い! 誰か (お天気に関する)私の自信を挫いて!!
でないと 私、このまま『お天気を自在に操れるオンナ』だと勘違いしちゃいますよー
いいんですか??


このビル1階からのエレベーターは 14階まで。
14階で 列に並んで 屋上展望空間へ上るエレベーターに乗ることになるの。
この日は平日。昼頃まで お天気が悪かったから 展望空間へ行こうと思う人があまりいなかったのね!
『列で待つ 』というほどの時間もなかったわ。本当にラッキー! ^0^v
14階で 10人ちょっとの《列》に並んでいるとき撮った《渋谷スクランブル》の写真↓
  

屋上展望空間に到着。

渋谷上空229mから広がる 360度の景色を堪能し尽くしました。

マリンちゃん&mimosa と ご一緒に お楽しみくださいね~~♪

             


特に、私のお気に入りの二枚の写真。
青空(左上)に展望台の人たちの姿が写り込んでいて
まるで《現代アート》! 素敵な構図でしょ?

もしも私が《絵を描く人》だったら 大きなキャンバスに描いて 大作に仕上げたいです。
  

上の写真↑に写り込んでいた人たちは ここ↓に立っていたの。
  

ピーカン青空が眩しすぎる!!!

どこまで《最強の晴れ女》なんだろ? 私。

  


私の すぐ横に見えるのが 話題の《新国立競技場》ですよ!

  

新国立競技場(オリンピックスタジアム)             白いソファーがお洒落で テンション上がりました♪
  

清々しい青空が 心地良かった。
お天気が良くなって 人が増えてきたけど  これだけ ゆったり過ごせたから大満足よ
  

写真家・植田正治ふうの写真、
何も考えなくても なんとなく撮れちゃったわ~~♪
  


この展望空間で一番の撮影スポットかな?
  




緊急の場合の 屋上へリポート。

写真を撮るマリンちゃんと私 が写ってますね。^m^

  


今回、載せきれなかった 渋谷スクランブルスクエアの写真がまだあります。

上の写真の続きが少々 ・・と

高層ビルの屋上でふざけているみたいなトリック写真。

14階に降りて 軽い昼食をとったお店のすぐ前に 
NHKのコーナーがあって・・

《なりきりチコちゃん》 
人生初、『被り物体験』しちゃったわ♪
マリンちゃんとふたりで楽しい時間を過ごしながら
思いっきりはじけましたよ~~ ^0^v

よかったら 次回もお付き合いくださいね。

ありがとうございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 玉手箱?? | トップ | マダムdays2019①渋谷スカイ2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブレンダ)
2019-12-13 21:19:24
最新スポットですね!

テレビやSNSで観ましたけど、高所恐怖症の私にはちょっと無理かなあと思ったり。

渋谷駅周辺はずっと工事してて全くわからなくなってしまいました。

駅も工事中で乗り換えに15分くらいかかったり。

いつもは美術館などから始まるマダムデイズも今回は攻めた感じですね!

続きも楽しみにしております。
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2019-12-14 00:27:04
(^^♪ブレンダさん

私には珍しく! 
攻めた感じでしょうか? ^m^

高層ビルって これまで あまり興味はなかったのですが
WBSで取り上げられているのを見ると
お洒落な雰囲気だったので どうしても行ってみたくなりました。

お天気にも恵まれ
期待以上に楽しむことができて 大満足!!^0^v
私も高所恐怖症だけど 問題なかったです。

ブレンダさんも ぜひ~ ご家族でおでかけくださいね!

お忙しい時に恐縮ですが・・m(__)m
お時間のある時に お付き合いいただけると すごく嬉しいです。^0^
返信する

コメントを投稿

mimosa days in 東京」カテゴリの最新記事