mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

桜・・2013

2013年04月07日 | 日記
この週末、全国的に春の嵐が吹き荒れ
お花見どころではなくなってしまいましたね。。

3月30日(土曜日)はJamesさん達の《お花見パーティー@松江城》に誘われていたのですが
夕方からの夜桜観賞ということだったのでスルーしてしまいました。
その日は朝からかなり寒く、夜には風も凄かったのでスルーしてよかったーと思っています。^m^

そのかわり二人で静かなお花見スポット『神魂(かもす)神社』に出かけました。
この時はまだ七分咲きくらいで この週末に満開になるだろうと思っていたのですけどねぇ。。
  


  





先週は 存じ上げている方の葬儀・告別式に参列するため
特急やくも&在来線で長時間移動したのですが
車窓からの眺めが
山に桜、川辺に桜、至るところ満開の桜で
ここは桜の国ニッポンだなぁ と思いました。

その方には数回お会いしただけでしたが
穏やかでダンディで 優しそうな方でした。

弟さんがされた告別式のご挨拶が印象に残っています。

西行法師の歌、
『願わくは 花のもとにて春死なむ その如月の望月のころ』 を引用されたのですが
旧暦の二月は現在の三月中旬から四月上旬だそうですね。

以前からずっと この歌は琴線に触れるなぁ と思っていたのですが
この日は 移動する度に満開の桜を目の当たりにしたので
西行法師のことばが一層深く心に沁みました。

桜って 
どんなに満開の時でも どこか儚げで
見ていると哀しくなってくるのは私だけでしょうか?

諸行無常・・夢まぼろし・・
私が桜から連想する言葉って
どれも感傷的です。。

私の中の桜のBGMはラヴェルの《亡き王女のためのパヴァーヌ》だったりします。
実は根暗なのかな(?)^m^;


次の3枚は夫が撮ってきた写真です。
  





これは期間限定の桜のチーズケーキ。
パッケージが気に入ったので記念に
  

味は普通のチーズケーキ。ほんのり桜の香りがしました。




春の嵐
こんな日は家でトグロを巻いてるしかないですよねぇ。


・・・ じゃなくってー


ピアノ頑張ろ!! でしたね~ ^_^ゞ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Irish Festival 2013 | トップ | 春の大山&Gnocchi Party »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵! (ブレンダ)
2013-04-07 22:16:11
mimosaさん、相変わらずスタイルいいですね!デニムがぴったり似合ってます。

ご主人の撮影した桜のお写真どれも素敵ですね!私は特に鳥と一緒の写真が可愛くてキュンときました。

本当に桜は儚げですよね。

今年はちょうど満開の頃母の病気でもやもやしてたので余計満開の桜とお花見客ともやもやした自分にどんよりとしてしまいました。

お見舞いのコメントありがとうございました。
返信する
コメントありがごうございます^0^ (mimosa)
2013-04-07 23:53:29
(^^♪ ブレンダさん

このカメラ、縦方向に撮ると 
ちょっとだけ縦伸びして写るので
実際よりスタイル良く写るんですよー^m^

ブレンダさんに写真を褒めていただいて
夫も喜んでおりました。
ありがとうございます!!

桜とか 花火とか
あまりにも華やかなものが消えた後って
妙に寂しい気分になって どよょ~んとしちゃいますよね。。

お母様が回復されているご様子で
本当に良かったです! ^0^
このまま順調にお元気になられますように!!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事