mimosa days

ピアノのこと その他・・・気の向くまま綴ります

誕生日ディナー

2020年10月18日 | 日記


先週の(数日遅れの)結婚記念日ディナーに続き
今週は(数日気の早い)誕生日ディナーですよー

長年の読者さんは ご存知のように
10月に 結婚記念日と誕生日があるということで
毎年 秋になると(コンサートの日程に合わせて)東京ステイしていた私達。

年老いた親に コロナ感染させてしまうリスクを回避するため
今年は 早々に《東京ステイ》を諦めました。

そのぶん 地元で ちょっと贅沢な時間を過ごすことに決めていたのョ。

ということで・・・
例年の《東京編》ほど ドッカン~~~と華々しい記事が並ぶことはないけど
この辺りで過ごす 素敵な時間に お付き合いいただけると嬉しいです。

これまで 4泊5日の東京ステイの間に
《夫と最高のレストランでディナー 》& 《お友達とランチ 》を
毎日立て続けにしていたときは
さすがに日を追うごとに 胃が疲れてきて・・
『もしも私が 東京に住んでいて 
こんな華やかなイベントが 1週間おきにあるのなら
どんなに良いかしら・・』と 内心では思っていたのョ。。

今年のイベントは すべて松江とその周辺。
間隔を空けながら 毎回、最高のコンディションで味わえるから 有難いわ~~

昨日、土曜日
ダンスレッスンに向かう・・高速で撮った写真 と 
レストランに向かう・・同じ高速で撮った写真。
お楽しみの前の ワクワクする時間~~
  

ラルカンシェル(出雲市・平田)
松江に住んで間もない頃、 月1ペースでランチに通った時期もありましたョ。
その後、米子辺りのカフェ巡りにハマったり・・ 外国人のお友達との交流にハマったり・・
平田方面に出かける機会が無く すっかりご無沙汰していました。
  





      

ホタテと柿のカクテル  生ハムのカナッペ
      



  

写真よりもずっと ボリュームがあります!!
この辺りでは なかなか出会えないような
都会の素敵なレストランの盛り付け & 洗練された お味
さすが! フランスで修行され 長年 東京の一流店で腕を振るわれてきたシェフのお料理。
東京のレストランが恋しかった私には 感涙ものでした
  

バースデープレート   栗のミルフィーユ 無花果のシャーベット
  

ベルナルド(リモージュ)の食器が 惜しげもなく使われているのも ポイント高い
ほろほろの食感の小菓子まで とっても美味しくいただきましたよ~
  

随分 久々にお邪魔したのに
シェフと奥様が 私達を覚えていてくださって 嬉しかったです。

得意のフランス語を駆使され レストランを拠点に
フランス人等の外国人と 様々な文化交流活動をされている
シェフのお話を いっぱい聴かせていただきました。

お話していると
Luc... James... など 共通のお友達もいて お喋りは尽きません。

おふたりに見送られて 車でレストランを出るとき
チラと時計を見た夫が『話になってから 50分経っていたよ ・・』と言うので
私も驚きました。
ほんとうに楽しい時間は あっという間ですね。


本日も お付き合い有難うございました。

水面下では 最近、私にとって 嬉しいこともあったのですが・・ ^m^ 
また追々に mimosa days で ご報告しますね。

では、また~~
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記念日ディナー | トップ | ほんとうに嬉しかったこと!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベルナルド (ブレンダ)
2020-10-19 14:40:50
ご結婚記念日おめでとうございます

ベルナルドの食器がおしげもなく!!
sれはテンションあがりますね!!

最近のレストランは白食器オンリーが多かったりしますね!!
高級店でも頑張ってジノリの白シリーズとか!!
ベルナルドをおしげもなく使ってくださるお店!!私も伺いたいくらいです!!

吉祥寺は老舗から昨年オープンの新しいお店までコロナの影響でバンバン閉店しています!!

素敵な飲食店にはなんとしても頑張ってほしいと思います!!


返信する
Unknown (モモ)
2020-10-19 23:10:42
おめでとうございます🎉
松江近郊にも、美味しそうなお店はたくさんあるのですね。食材も豊富なんでしょうね。案外、首都圏より美味しいものがあるかも知れませんヨ🌿
グルメなmimosaさんの食レポを拝見していると、食べたくなってしまいます^ ^
最後の嬉しい事って、気になります🙀楽しみにしてますね〜❣️
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2020-10-19 23:23:53
(^^♪ブレンダさん

お忙しい時に ご訪問いただき
お祝いのお言葉 ありがとうございます

ほんとうに・・ 
食器まで こだわっているお店は少ないですよね!
綺麗な絵柄の食器に触れると
それだけで華やいだ気持ちになれます

吉祥寺、老舗から新しいお店まで 大変な状況なのですね。
まだ こちらのほうが お店を継続しやすいのかも。。

素敵なお店には なんとしても生き残っていただきたいですね!!

一日も早くコロナが収束して
また ブレンダさんの
吉祥寺等のお洒落なお店の ご紹介の記事を
次々に拝見できるようになるといいなぁ。。と 思っております。
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2020-10-19 23:37:04
(^^♪ モモさん

お祝いのお言葉 ありがとうございます

そうですね~~
田舎なので お野菜などは新鮮かも。。
ここのお店は フランス産の鴨肉なんて
都会のお店っぽいものも いただけるんですよー

実は 例のクーポン、2次募集があった時にも購入して
今回も とってもリーズナブルに お食事できたんですよ。。
《県 》様さま ご馳走様でした~~って感謝してますョ

嬉しいこと・・ 
ほんとうに私には嬉しいことなんです。
次の記事で ご報告できるかも と 思っております。
返信する
Unknown (AKIKO)
2020-11-07 20:56:36
🎊おめでとうございます🎂

素敵なお誕生日ディナーになりましたね。
東京は外食すること自体、慎重にならざるをえない状況です💦💦

mimosaちゃんのこれからの日々が楽しく充実したものになりますように💐✨✨
返信する
コメントありがとうございます♪ (mimosa)
2020-11-08 00:01:53
(^^♪ AKIKOちゃん

ありがとう~~

このトシで誕生日なんて
お祝いするほどのことじゃ ないんですけどねぇ・・ ^_^ゞ
ディナーは美味しかったです!

東京など大都市は大変な状況ですね!
私が 広島県の実家に帰省しているときでさえ
ここにいるよりも はるかに慎重になりますもの。。

AKIKOちゃんに 温かいお言葉をいただいて
充実した楽しい日々に できそうな気がしてきました。
本当に ありがとう~~~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事