ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

ねことおひさま

2008年02月16日 16時51分14秒 | ねこ

今日も朝から寒いけれど
幸い午前中は暖かな陽射しが部屋に差し込んできました。



みみにゃんは陽だまりの中でゆったりと体をのばし、
時折頭を床にこすりつけるようにして
お腹を上にして陽射しにじゃれたりしています。



ねこという生き物は本当におひさまと仲良しだなあ。
太陽の光はこの小さな柔らかな生命を
いとおしむように包みこんでいて、
なんだかとてもうらやましいばかりの平和。

その光景を見ていると、
幸せになることって、簡単なことのように思えてくる。
自分の心や体にある
「構えたもの」や「立ち向かおうとするもの」を
全部はらりと脱ぎ捨てて、
おひさまの暖かな日差しの中で
心と体を柔らかく伸ばしてみたらきっと分かるよ、って
みみにゃんに言われてる気がする午後なのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハッピーバレンパイン! | トップ | 人との出会い »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ねこ」カテゴリの最新記事