ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

スカート?パンツ?

2013年04月21日 22時10分00秒 | 社会
昨年フランスでは212年ぶりに法律が改定され
女性のズボンの着用が法的に認められたけれど
これは化石化した時代遅れの法律が発見されて
後追いで撤廃されたというもの。
女性が公の場でズボンを着用するには
地元警察の事前の許可がいるだなんて、
そもそもそんな法律を作ったこともびっくりで、
それが残っていたのもさらに驚きだけど
それをわざわざ改定するところが、面白い。



ウーマンリブの台頭の頃はズボンの着用が
女性解放のシンボルだったのだけれど
今じゃそれが当たり前になったどころか、
場所によっては逆にスカートをはいた女性は
軽い女とみなされて嫌がらせや暴力を
受ける事件が増えているのだとか。

体を隠さないと下品とみなされるなんて
イスラム社会のブルカやニカブみたいで
ズボンも女性解放のシンボルだけでなく
抑圧のシンボルにもなりうるのかも。

日本ではむしろ西洋風のスカートをはいて
足を出すことが女性解放のシンボルで、
袴やもんぺに近いズボンの方が
抵抗なく受け入れられた気がするから
国により、時代により、同じものが
違う象徴になると思うと面白いなあ。

私も10年くらい前まではスカートばかりで
殆どパンツやジーンズをはかなかったけれど
それ以降は、パンツ一辺倒に転身。
冷え性になったという理由もあるけど
「女らしさ」というものに縛られていた、
自分からの開放だったのかも。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真央ちゃんの引退宣言 | トップ | ゆづからのサプライズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事