ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

初冬の旅

2023年12月03日 16時22分33秒 | 旅行

晩秋から初冬に差し掛かったこの時期に

長野から日光まで旅してきました。

早朝に特急しなのに乗って

最初に訪れたのは長野県の善光寺。

 

 

お戒壇巡りを終えて出てきたら、

ちょうど七五三のご祈祷が始まったため、

内々陣に架けられた龍の戸帳が上げられ、

仏様がおられるとされる、

瑠璃壇の内部を拝ませて頂けました。

そしてそのまま草津温泉へと大移動。

 

 

草津温泉に訪れたのは初めてだったから

「湯もみ」ショーもしっかり見てきました。

源泉が50℃以上もあるけど、水で薄めると

効能も薄まるから編み出されたんですって。

 

 

二日目は中学校の修学旅行以来という

日光東照宮を訪れました。

ぼんやりとしか覚えていないけれど、

以前はここまで鮮やかではなかったような。

 

 

この日はこの冬一番の冷え込みだったけど

大勢の外国人観光客で賑わっていました。

確かにここまできらびやかな世界遺産は

日本にはあまりないから、人気なのかも。

 

 

大河ドラマで活躍中の家康公が

今もここからこの国の安寧を

見守っておいでなのかしら。

 

 

最後の日は軽井沢まで足を延ばしました。

これは避暑地としての軽井沢の礎を作った

宣教師ショーが建てたショー記念礼拝堂。

旧軽井沢銀座通りの賑やかさとは裏腹に

小さな素朴な教会はひっそりと

木立の静けさの中で佇んでいました。

 

 

散策していたら偶然出くわしたのが

美智子様と上皇様の思い出のテニスコート。

昭和生まれの私には何だか感慨深い。

それにしても暑い夏の間だけ

こんな場所で過ごせたらどんなに素敵かしら。

 

 

お宿では朝にはすっかり雪景色だったし、

浅間山も真っ白な雪をかぶっていて、

冬の訪れを感じながらもお天気に恵まれ、

またわたしの日常に帰ってきたのでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角のピアニスト | トップ | こけた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事