ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

40年の時を超えて

2024年05月01日 17時03分55秒 | 友人・仲間

関西から岐阜に帰ってきて

繋がりを取り戻したひとつが

大学時代のサークル仲間。

昨日はその仲間とジブリパークに

大人の遠足に行ってきました。

 

 

これはお馴染みの「ハウルの動く城」。

ここに来るのは初めてだけど

ジブリ作品にまつわるものが

あちこちに点在しています。

 

 

こちらは大好きな「もののけ姫」の乙言主。

緑豊かなもののけの里エリアに

どーんと鎮座しています。

美輪明宏さんの声が聞こえてきそう。

 

 

これはドイツの歴史地区を思わせる

魔女の谷エリアに並ぶショップ。

「魔女の宅急便」に出てくる、

ぐーちょきぱん屋さんなどがあります。

 

 

「千と千尋の神隠し」に出てくる

湯婆婆のシーン等が再現されていたり

「崖の上のポニョ」などの作品の

名シーンの中に入り込んで

写真を撮れるスポットもいっぱい。

 

 

名古屋からも結構遠いにもかかわらず

海外からの観光客の方々も結構いて、

ジブリ作品が多くの国で愛されていることを

ちょっぴり誇らしく感じました。

 

私は卒業と同時に関西に行ってしまって、

かれこれ40年近く会ってないのに

サークルの同期や先輩らとは

会った瞬間に40年前に戻れるのが不思議。

みんな様々に年齢と経験を重ねたけど

根っこの部分が変わってないからかな。

あの頃と同じ笑顔でまたこうして会えたことを

うれしく、ありがたく思えた一日でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤の季節 | トップ | GW終わる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

友人・仲間」カテゴリの最新記事