ねことわたしのやわらかな日々

17年一緒に暮らした愛猫を亡くしましたが、日々のささやかな幸せを、
手のひらで温めて暮らしています。

神々の黄昏の地

2023年06月29日 03時18分24秒 | 旅行

昨日、いよいよヒュッセンに到着。

中世の騎士道に憧れた孤独な王、

ルードヴィヒ2世の夢の跡である、

ノイシュバンシュタイン城と

ホーエンシュヴァンガウ城を訪れました。

 

 

これはノイシュバンシュタインから見た

ホーエンシュヴァンガウ城の眺め。

当日移動中の車の中でオンライン予約して、

その日の午後に無事に見学出来ました。

ここはルードヴィヒの父王が建築し、

少年時代を送ったというお城。

急峻な岩山と美しい湖に抱かれて

豪華な王侯貴族の暮らしが偲ばれました。

 

 

ノイシュバンシュタインは予約が売り切れ。

せめて外からだけでも、と思っていたら

ホテルのフロントスタッフに教えられ

早朝にチケットセンターに1時間並んで

当日券を無事に入手しました。

山の上のせいかとにかく寒くて

ダウンを着てた人もいたほど。

 

 

ルードヴィヒの妄想と幻想が生み出した、

時代錯誤の中世の夢の結晶は

彼の孤独と失敗を埋めるように

過剰で華美で狂気を秘めた美しさ。

タンホイザーやローエングリンの世界を

そのまま具現化したような空間で、

「神々の黄昏」をもう一度見たくなりました。

 

 

 

2つのお城を結ぶ森の道には

旅情あふれる馬車が往来していて

これまた中世に戻ったよう。

夕方、ホテルに帰って

テラスで食事をしていたら

仕事帰りのお馬さんたちが

目の前をパカパカ帰って行きました。

 

それにしても今回どこへ行っても

中国人の団体客は見かけるけど

日本人はほとんど見かけない。

国力と通貨の力の差なのかなあと

少し寂しい気分にもなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツの旅は続く | トップ | 世界遺産の教会とアウグスブルク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事