だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

武陵源、最終日。雨は上がったけど。。。

2016-04-19 09:08:24 | 日常
以前3.11の地震の時もそうであったが、物資が避難所に届かないと盛んにテレビで言っている。

陸前高田に住んでいる友人は高台だったため、何とか被災を免れたが、停電、水が出ず不便な生活を強いられていた。

連絡が付いた時に、物資は沢山あれど、仕分け等に時間がかかり届かないと言う話を聞いた。

そこで、避難所で配ってもらうため必要な物を聞いて彼女の家に直接物資を送ったことがある。

基本的に衣類などは新品をと言うが、彼女いわく、極端に古着じゃなければ、袖を通した物でも良いと言われた。

小さな子供がいる人たちはおくるみや、かけたりできるバスタオルなども欲しいと言われ、友達などに呼びかけ、送った事があった。

日々、被害が拡大しているが、一日も早く地震が落ち着き普段の生活が取り戻せることを祈るばかりだ。

それではここから先日の中国旅行の続き。

三日目。なんとか雨は上がったものの、山の方は。。。かなりの靄が出ている。


先ずは黄龍洞にて世界最大級の鍾乳洞の見学。

観光客はと言うと、中国人、韓国人ばかり。

鍾乳洞へ向かう途中には見事な水車が。


雨に濡れて木々も青々としている。


午後から再び森林公園観光をする為、何とか午後から太陽が出てくれることを祈りながら洞窟へと向かった。

つづく

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
緑が綺麗。 (saruninko)
2016-04-19 12:55:16
支援て、本当に難しいですよね。
需要と供給の一致。
あと、交通手段とか、配送方法も噛み合わないと
上手く届くのすら難しいですし。
まずは、これ以上震災広がらない事祈るばかりです。

旅行は、雨で残念な部分もあれど、確かに、
雨のお蔭で、緑が綺麗ですね。
水車も風情があって良い感じですね。
返信する
Unknown (クレア)
2016-04-19 18:42:44
お帰りなさい!すっかりご無沙汰してしまって^^;
↓幻想的な写真~実際は迫力もあるのでしょうね。
訳ありカップル。。個人旅行で行ってほしいですね(苦笑)

旅行から帰ってすぐに家事なんて、ままさん本当に大変!

タマさんは9月で19歳。今では後ろ足がよろよろとしてます。
それでもトイレや食事、自分でしますよ^^
気分はご機嫌な事が多いようです。ミイちゃんのパワー効果もあるのかも?

物資が集まっているのになかなか届かないって、はがゆいですね。
避難所で6日目。まだ余震も続いていて過酷です。
早く治まりますようにと祈るばかりです。
返信する
Unknown (chig)
2016-04-19 22:43:54
自然災害。。。突然くるのでこわいよね
まだまだ、揺れてるし被災地は大変ね~
主人コールデンウィーク九州へ行く予定で(バイク)
フェリーもとれてたけどしかたなくキャンセル
道がなくなったりしてるからね
もしあの地震がゴールデンウィーク中だったら帰って来るのも大変だかかも
怖いね

1番下の写真
なんか幻想的ね

ママあの時間に普通に起きてるんだね
で。。。何時に起きるのかな?
私だったら起きれないかもね
そろそろ寝なきゃって思ってる私です
返信する
Re:Unknown (mimimo)
2016-04-20 09:02:22
いやいや、もしかしたら戻って来れなかったかもよ

私は大体2時位の就寝、起床は8時

完璧、夜型

靄があった方がいいとはいえ、有りすぎだよ
返信する

コメントを投稿