だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

キムチ作り

2016-12-28 16:53:13 | 日常
10月から始めたワックスがけ。
1部屋やったら1週間あけたりとだらだら休みながらの作業。
先週やっと全部屋完了。
今年は娘の荷物も減ったのでちょっと力を入れて電気のかさやら壁紙まで拭いちゃった。

やれやれと休む間もなく自家製キムチ作りに挑戦してみた。

近所に韓国製品を取り扱っている店があるのでそこで唐辛子等必要な物を購入。
この韓国唐辛子が意外と高い。
しかも、白菜に塗り込むヤンニョムを作るのに結構な手間とお金がかかる。


作り方は勿論、ネットで検索。

オイキムチも作ってみた。


作ってから1週間位と言う事だったが、浅漬けで食べても美味しいので1週間ともたない。

入れ物などもないし、一度に大量に作る事が出来ないのでなくなったら作るようにしているが、
既に4回も作っている。

我が家は特別おせち料理は作らないが、明日は煮豆等、若干正月用に作ろうと思っている。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはんのおかずに。 (saruninko)
2016-12-28 17:47:01
ピッタリそう!
お茶請けにもよさそうですね!!
返信する
美味しそう! (E-EEL)
2016-12-29 20:02:52
手作りキムチ食べてみたい(笑)
4回も作るなんて余ほど気にいったのね^^
おせちも明日は少しだけ?
私もあとは煮しめだけだわ。

年明けに黒猫を訪問させたいの(何w
また在宅予定を教えてね♪
返信する
こんばんは(^-^) (chig)
2016-12-30 18:08:45
今日、私が買い物に行ってる間に手作りキムチ届いてました…。
毎年、年末に頂きますが、今年は来ないなぁて思っていた所です。
美味しいよね

私は、やっと今日からお休み
年々疲れが抜けなくて、今日は買い物行っただけ。御節はいつも頼んじゃいます。
返信する
Unknown (E-EEL)
2017-01-02 10:05:03
忙しくて更新できず、クリスマスのまま。w
キムチはまあまあの出来なのかな?
好みもあるね。
家はおせちは基本作らないけどまあ、単品でね。

在宅はいつとは言えないけど、日曜の夜一番遅い時間とかかな。
まあ、あとは先に言ってくれたらその日はいる様にするよ。
返信する

コメントを投稿