だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

ポーランド旅行記1

2018-06-15 15:17:31 | 旅行
ポーランドはロシアとドイツの間と言うロケーションから一度は120年以上にわたって地図から消されていた。

ポーランドは第二次世界大戦でドイツに占領された後、ソ連に支配された共産主義時代を長く経験して来た。

しかし、91年のソ連崩壊を手前にポーランド共和国として独立し、回帰をはたしている。

戦争による苦難も多かったが自らの力で街を再現し、ワルシャワ歴史地区等は世界遺産として認められている。

そんなポーランドはフランスやイタリア、最近ではクロアチア等も人気だがそれに比べ、未だマイナーな感じだが、
想像以上に見どころ満載の素晴らしい所だった。

日本を出発して11時間ちょっと。
1日目は移動日。
2日目から観光が始まった。

先ず、グダンスク観光。


黄金の門、市庁舎、聖母アリア教会等を見学。






朝のうちはかなり暗く、写真を撮っても微妙だったが、10時を過ぎた頃から青空が広がり結構な暑さになって来た。






やはりヨーロッパだなと感じる景色満載。


午後はマルボルク城観光へ

つづく


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色々な。 (saruninko)
2018-06-15 22:40:48
歴史のある国ですね。

確かに、景観、ヨーロッパ色感じますね。
返信する
色々な影響? (E-EEL)
2018-06-16 07:08:01
素敵な国の美しい風景!
建築物には歴史の影響が感じられるね~
通りの花々も綺麗だし♪
どこも大行列になっておらず穏やかな雰囲気が◎
街角を切り取ったような画像がいいな~^^

お天気も持ったならラッキーだ(笑)
これから南半球以外なら着替えも少なくていいとか?

超高齢者の借りていた農地を返却する事に。
返却条件は全ての草を刈る事(T◇T)
最初は素手で抜いていたのよ。
そのうち放置プレーだった鎌発見。
足元が見えない場所で作業してたら・・・
左手に草・右手に鎌の状態でバランスを崩して。
みごと錆びていた刃が左手母指球に。
一昨日抜糸したのでもう大丈夫だけどね^^

返信する
Unknown (E-EELさん)
2018-06-16 17:22:47
だけど、戦争でほぼ壊滅状態だったのをここまで復旧させたらしいよ。凄いよね。
近代的な建物よりも風情があって良いよね~

怪我はそういう訳ですか。
だけどさびていたのはまずいね^^;
せめて軍手でもしていたら良かったのかもね。
お大事に
返信する
こんばんは^_^ (chig)
2018-06-16 21:12:39
ポーランド
国名を知ってる程度の知識。
そんな、歴史があったんですね。
建物。凄い。まさにヨーロッパみたいだね。スケールが凄いね
返信する

コメントを投稿