だってママちゃんだもん

猫、旅行、日々の話を写真と共に

来年は厳しいかな?

2020-01-06 13:48:25 | 日常
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、昨年は骨折した為年末来れなかった母を今年は連れて来た。
弟に、『喧嘩しないでよ。俺もちょっとの時間でも切れそうになったけど、2日まで来れないからね』と念を押された。

施設で髪をカット、染める予定だったが、出張美容師がインフルエンザで来れなかった為、美容院へ連れていき家で染めた。
ここ数年でめっきり歩行も怪しくなり、美容院から僅か5分の道のりも連れて帰って来るのが大変だった。
髪を染めた後、風呂で流す為、服を脱いで貰うと
『あれ?ウンチがついてる』と本人に言われた。
なんで?😱😥
とりあえず、髪を流し椅子から立ち上がると、、
何?(◞‸◟ㆀ)
椅子にうんちが😱
なんで?本人出たのも知らない。
とりあえず湯船に入れたが、これまた手摺り等が付いていない為跨ぎが一苦労😥
湯を溢れる程入れ立ち上がらせた。
本人、普段はリハパンを使用していないが、
便漏れが怖いので家にあったサンプルのリハパンを履いてもらった。

大変だったのはこれだけではない。
布団が硬かったから体が痛いの腰が痛いの、もう帰りたい、
来なきゃ良かったと何度もごちゃごちゃ言われ、切れそうになりながらも我慢😖(笑)
これは年寄り特有の物だと私は思っている。

オマケにずーっと喋りっぱなし。
良くもあれだけ喋れるもんだと関心する。

弟が2日夜迎えに来た時
『大丈夫だった?』
と、聞かれたので、こうだったと言うと
『まあ、半分は文句だから』と笑っていた。

グズグズ言われるのはともかく、やはり年齢的に来年は連れて来るのは難しいので年末日帰り、
もしくは私が施設へ出向いて行くのがいいのかなと考えている。

いやはや親孝行も大変です(笑)😆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (saruninko)
2020-01-06 20:02:37
介護はたとえ1日でも大変ですよね。
身内故に、容赦無い言葉が飛んで来る事も
多々あったでしょう。

行動サポートも、学んだのでなければ、
難しいですよね。

来年は、書かれている通りにした方が良いと
思います。
返信する
大変でしたね! (E-EEL)
2020-01-07 15:49:34
ママンの年末年始も大変だったか・・・(苦笑)
血族な上に同性だから、
更にイライラプチっとなるよね。
それでもしっかりお世話したのは立派!
頭が下がるよ~

家は・・・
実母は年末しゃぶしゃぶ店で忘年会。
かわりに施設で一人年越しさせるという条件で。

超高齢者(95歳)はBが元旦施設まで迎えに行き、
1時間だけ自宅滞在。
過去誤嚥性肺炎罹患故現在ペースト食。
見れば食べたいになっちゃうから、
集まった彼の血族全員おせちもなくプリンのみ提供(笑)
お陰でとっても気楽なお正月になりました^^

ママンのようなマメな娘を持つと幸せだね~!!!

返信する
Unknown (mimimo0805)
2020-01-08 00:42:27
いやーちょっと前に施設行った時はそんなでも無かったけど、かなり酷くてビックリしたよ😱😥
益々これから酷くなるから来年は連れて来るのは難しいね。
旅行も連れていきたかったけど、無理だと思った(笑)
もう認知症と分かってるし、2日だから我慢できるけど、自宅介護だったら神経もたないね。
お正月くらいは家でと思って連れて来たけど、本人別に施設でもいいみたいだから、来年は日帰りとかかな?
返信する
Unknown (ちぃ)
2020-01-27 15:06:28
我が家も、去年は実家の父が病院から正月一時帰宅どうですか?と言われたんですが、妹がお正月は、忙しいから、それに酸素やっててるし、心臓悪いから暖かくなってと、父に言い含め、やめたんです。 父は帰りたいみたいだった。
で、結局、お正月3日から下血が始まり5日に亡くなりました。
連れて帰ったら大変な事になっていた。
でも、こうなるなら連れて帰っていたら、父は喜んだかも。とか、色々考えました。
難しいよねー
でも、ママさんいつか、笑い話のいい思い出になると思います。
返信する

コメントを投稿