一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

昔から・・・・

2013年06月27日 19時21分58秒 | つぶやき
52才で亡くなった母親は当時ポーラのセールスレディーだった。
オシャレで卵パック等をしていたのを覚えている。

そんな母親には似なかったのか、私はバンカラであまり気にする方では無い。
娘が呆れる位顔もいじらない。
パックなんかした事もないし、毛深い方でもないので顔剃りもしない。

娘時代お化粧しない私にしびれを切らして母親が化粧品をプレゼントしてくれたが
余りした記憶はない。
ひなたにも平気で出ていた。

ただ父親に似て色黒なので「色の白いは七難隠す」と言われるのは腹立たしかった。
だってどうしようもない事ってあるじゃない・・・・

そんな時私はこう考える事にした。

「今の私が色白だったら芸能界からお誘いが来る。これで良し」
なんとポジティブな性格

友達がある化粧品の集まりに行こうと誘うので、ついて行った。
その友達は入会したが私はしない。
どうしてかと聞く友達に

これ以上綺麗になったら困るもん」と答えた。
「そう来たか~~~」と二人で大笑い

自然でいい。
自然が良い。

年と共に衰えるモノだ。。。。
心さえ綺麗でいたら顔も美しくなるモノだ

「あるがまま」でいい。

私の性格で素晴らしくて最低なところ。

それは社会的に地位の高く威張っているような人に対して絶対に
こびない所。
それどころか突っかかって行く所かな(*^。^*)

これには主人も呆れている。

「人間みんな死んだら同じ骸骨だもの」・・・・・

これを昔書いたらケビンママさん(昔からの友達)
それを言ったら「実も蓋もないよ~~」と言われた事がある。。。。。懐かしい。
ある種、まったく可愛げのない「おんな」なのであります。

今日は「ヨーグルトパン」を焼いてみた。



まあまあかな?

カサブランカの蕾が沢山付いている。


「おかひじき」が野菜市にあったので買った。
50度洗いをしたモノ

胡麻和えが美味しい。

最後の〆はやはりあい。




12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
別に自慢することじゃないけど (花世)
2013-06-27 21:35:21
私の色の黒さはmichiさんビックリすると思うよ~
「色白は七難隠す」をいう言葉を嫌と思うほど身に沁みてるわね。
若い頃は南方系の顔立ちで色黒もそれなりに見れたけどね?
今はみっともないだけ!!
そんな私でも好いてくれた夫には感謝してるわ、子供は私に似て色が黒い。かわいそうと思う(^_^;)

美味しいパンも焼けないしね(笑)いいとこないよ。
michiさんのブログの人気分かるような気がするっちゃね(笑)
返信する
こんばんは (さくら)
2013-06-27 22:05:33
初めておじゃまします。さくらです。

ブログ始められてずいぶん長いのですね。超ベテラン!
しかも多趣味でブログネタに事欠かれないご様子、羨ましい限りです。

私も普段はすっぴんで過ごしています。なのでたまに出かける時は化粧ののりの悪い事ったらありません。

ま、年齢も年齢なので致し方がありません。
返信する
自然が良いわよね (桜子)
2013-06-27 22:25:21
私も化粧は化粧水とBBクリームと
頬紅と口紅だけ マスカラなんて持ってないし
アイランも引けないわ シワも多いけど
それなりにそれなりに・・・って思っているわ

パン メチャ美味しそう
やっぱりオーブンで焼く方が美味しいの?
返信する
Unknown (勿忘草)
2013-06-27 23:37:54
私は肌が弱いので最低限の化粧ですね。
パックもしません。
色白は七難隠すと言いますが若い時は、どんなに
日焼けしても三日で戻ったものですが
年を重ねると日焼けも、だんだんと沁みこんで
黒くなってきますよ。
夏の外出は化粧もそうですが半袖の上には
何時もUVのパーカーを着て出かけます。

何時、見ても、みちさんのパンは美味しそうだね。



返信する
Unknown (キティラブ)
2013-06-28 10:09:55
大好きですよ、ミチサンの性格。でも、言われるほどポジティブもないし、あっけらかんでもなく神経質で細かく気がつく、優しい人!

似てるんだなぁ~自画自賛(笑)

O型だもん。
返信する
Unknown (ケビンママ)
2013-06-28 12:26:53
よびましたかぁ~?

michiさんは造りが立派だから良いのよ。
私はダボッて膨れてたるんでるし、皮膚も弱い。
先日髪の毛染めたから、額に赤いボツボツが出来てます。
パックはソウルへ行く度買って来るんだけど、使っていません。知り合いにあげるか、母に使わせて大丈夫かテストしてみたり、でも一枚くらいは使うかな。

権力者が大っ嫌いなのは同じですね。
地位や名誉を取り上げる人も大っ嫌い。

最近は自分が生きた証、なんて言う事もどうでもよくなりました。証なんて残してどうするの?って感じです。
今をしっかり生きる、それだけですね。

やっぱり死んだら誰でも骸骨ってことかしら?
返信する
そぉちゃね(*^。^*) (花世さんへ)
2013-06-28 16:47:31
何をおっしゃいます。
チコちゃん・・・・顔立ちがいい。
いわゆるベッピンさん。
よーこさんが証明してるよ。
ヨーコさんもベッピンさんだもの。

ほんと・・・七難隠すは、嫌な言葉だったね。

娘を産んで私が抱っこしてた時
義母が笑いながら「本当にmichiさんの子?」って
言われた時には「あ~~娘は色が白いんだ」って(笑)
返信する
本当にありがとうございます (さくらさんへ)
2013-06-28 16:52:53
言われます・・・
言われます・・・・(ー_ー)!!

化粧が浮いてるよ~って息子に。
だから「おばあちゃんだからええそ」と返します(*^。^*)

何度か死を覚悟した時がありまして
それからは何かしていないと落ち着かなくなりました。
これも病気ですね。

主人は「回遊魚」と呼んでいます。
動いてないといけない様子で。。。。
また、覗いて下さいね
返信する
参考にしてるよ~~ (桜子さんへ)
2013-06-28 16:55:59
BBクリームを知らなかったわたし・・・
桜子さんのブログで必需品に。
スカルプも。。。。
桜子さんはいろいろな事にアンテナめぐらしてるから
若くいられるのよね。

綺麗だった(笑)二重が三重になり・・・・
老化はどうしようもありません(ー_ー)!!
返信する
紫外線は怖い。 (勿忘草さんへ)
2013-06-28 16:58:56
昔は・・・
それほど言わなかったよね~~
サンオイル塗る時代に若い時を過ごしたので・・・・
昔良かったことが今はダメ・・・・
世の中めまぐるしいですね。

ヨーグルトのパンはやはりさっぱり系で・・・・
不評でした。
返信する