一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

感動は薄れる・・・

2015年03月30日 20時33分04秒 | つぶやき
16年前に主人の望みでこの地に引っ越した
家の前は開けているけど農道1㌔は舗装されていなく車は県一汚い。
唯一のお隣は400メートル離れている。

小さい時から田舎とは言え町に住んで居たので隣近所が無いのは寂しい

大型犬を飼っても良いという事でOKしたようなものだ

嫌な事を数えればきりがないから
良い事を考えようとした

桜の木が沢山ある
大好きな竹の子が掘り放題

宇部市が一望出来て景色がいい

始めこそ桜の木の下でお花見などしたが、、、、、、
時が過ぎれば感動は薄れ
夜景も何時もかつも見る事もないし
竹の子も最初は良いけど・・・・
時期が過ぎると倒していかないと密集して埋め尽くされてしまう厄介なもの。

竹の子の時期だけ車が沢山入ってくる
そしてさっさと竹の子のみ持って帰られる。

結構道の草刈りや電線の保護に人の手が掛かっているのを皆さんはご存じない

竹の子、ハチク、真竹だけがここに住む唯一のモノなのに
昔はせっせと掘って来て「誰かにあげ」と言ってた主人
今は全く掘ろうとしない。
それだけ田舎生活も良いモノでは無かったのだろうか?



今はプラムの受粉をしている




今年こそ実がなって欲しいから(*^_^*)

教会音楽出来上がり

まるで・・・
やる気なし(*^_^*)
入ってる曲名が雑

これで一応終了
今度はあすかさんのテキストをやります。

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2015-03-31 07:17:27
私からすれば隣の芝生・・ですね。

わが家は向こう三軒両隣びっちりくっついていて
いわば長屋みたいなものです。
何をするにも人の眼があります。
良い時もありますが 人付き合いが億劫な
私にとっては疲れる時が多々。。。

ドッグランになるほどの広い庭
遠くまで見える景色
何よりも自宅の桜の木の下でお花見!
良い事づくしに思えます。

自分の庭に出て大きな深呼吸
私には夢です
返信する
さくらさんへ (そうなんですが・・・)
2015-03-31 09:04:37
うぐいすの鳴き声がすぐ隣で聞こえます
のどかと言えばそうですね

私はお隣の夕食のにおいや子供を叱る声など大好きでしたから寂しいですが
時にはわずらわしいモノですね

中々これが一番にはなりませんが、置かれた所で幸せを見つけなくてはいけませんね。

さ~~洗濯物でも干して来ましょうね(^_-)
さくらさん、いつもありがとうございます
返信する
Unknown (まろ)
2015-03-31 11:21:09
16年住んでも、なかなかのものがあるのでしょうね。
ないものねだりで、違う環境に行ってみたいと思うこともありますが。
住むのは今からではきびしい。
よくオーストラリア、とか言いますけど勇気あるなあと思います。

そういうことで竹の子やツワブキ、飽きてきたのですね(笑)

でも唯一自宅の、盆栽でない桜を愛でられる、というのは超うらやましいです。
返信する
まろさんへ (極端だからね~)
2015-03-31 13:26:57
ほどほどが丁度良いのかも。
やはり自分が建てた家に愛着があるので・・・
人が建てた家は16年経っても。でも
でもそんな事言っておれないね
終の棲家になる感じだから(^_-)
一人になればこんな所住めないから出て行くけどね~~
その時には買い手は無いだろうけど
返信する
自然の中 (六花)
2015-03-31 16:07:45
うらやましいですよ~
さくらは・・ソメイヨシノ・・淡いピンクがきれいです。

竹の子 取り放題ですか! こちらに出回るのはいつかな~
油断してると食べるチャンスが過ぎていく。
此処にしか無い食べ物・・あるかな~と考えて思いつかないので止めにしました。
返信する
六花さんへ (教えて頂いて・・・)
2015-03-31 16:27:03
昨年初めて札幌の息子に送りました
職場の方が感激されたとか・・・・
ただしハチクを送ります。
ハチクの方が断然美味しいですから(*^_^*)

桜は良いですね~
北海道の春はまさに百花繚乱
お花すべてが咲きそろいますね
も~~たまりませんね(*^_^*)
5月頃ですか?
もうすぐですね
返信する
Unknown (キティラブ)
2015-04-01 20:32:57
ミチさんと縁があると思うことあるけど、16年前なんて、私が男女機会均等法で総合職選択した年です。不思議に人生の大きな選択ですよね~
筍、主人が羨ましがるけど、大変ですよね~

風邪が酷くたまりません。昨日ラブを予防接種につれていきました。
夜中に吐き出して、頭は痛いし咳は出るし、今日からまた出勤しました。
ミチさん、よく成られました?
返信する
こんばんは♪ (アスカ)
2015-04-01 22:39:51
教会音楽は未知のせかいなので、スルーでした。
般若心経は、本を見なくてもあげられるんだけどね。。。エヘヘ
返信する
キティラブさんへ (大丈夫?)
2015-04-02 06:16:58
そうやね~~
キティラブさんとはなが~~いお付き合い(*^_^*)

竹の子結構大変よ~
それに竹って日本全国覆い隠さんような勢いで迫って来ていて困りものなのよ~
山の持ち主は放置してる人が多く(都会在住で)
山に住んでる私達は本当に困っていますよ~~(*^_^*)
返信する
あすかさんへ (そうだよね~~)
2015-04-02 06:19:43
普通、般若心経だよね~~
うちはおかしいでしょ(*^_^*)
小さい時には世界のマーチなんて聞いて育ったのよね。
宗派が違うから般若心経全く知らず友達から不思議がられました(ー_ー)!!
返信する