一円相(いちえんそう)

丸、○の事です。
心が何時もまあるくありますように。。。。

毎年書いてる春愁。

2015年03月31日 19時45分53秒 | つぶやき
昨年3月の日記

読み返して見た。
「春愁秋思」という言葉は今回初めて知りました

高校生の頃父親に
「春なのに何故か悲しくなる」と言うと

「それは春愁と言って人間の常」なんだと教えてくれた

父親がそんなに文学的だったとは思わないが・・・・
この季節少し情緒不安定になるのはその春愁なのだと
理解するようになった。


春愁秋思 意味
春の日にふと感じる物悲しさと、秋にふと感じる寂しい思い。よい気候のときに、なんとなく気がふさぐこと。
また、いつも心のどこかに悲しみや悩みがあること。▽「春愁」は春の日のもの思い、春に感じる哀愁、
「秋思」は秋の寂しいもの思いの意。




毎度のぷ~の咳で寝られず頭痛で目覚め
だけど起きだすと頭痛は消える・・・なんだろうね~~

早くに起きだして絵手紙を久々書いた


初めておばあちゃんになった絵手紙のお友達へ


92歳のメル友おじいちゃんへ


80歳の絵手紙教室のお友達へ

そして久々バタートップを焼く。
高カロリーの食パンを焼いていたけど甘すぎると言われて。




さ~~~
明日から4月
心新たにチャレンジャーな私に戻って溌剌と行きましょうかね~~~(*^_^*)



18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
絵手紙はいいね~ (花世)
2015-03-31 21:04:13
絵もさることながら
短い文章に、込められた思いがほとばしってるね。
みなさんお喜びでしょう。

私は鈍感だから 「春愁秋思」ちょっと無いかも~
深く考える癖が無いからかな~
とにかく1日が無事に過ぎてくれればそれでヨシ!(^_^;)
返信する
溌剌 (六花)
2015-03-31 22:22:19
michiさん  せっかく溌剌なのに 老婆心から・・
寝ている間の血圧が心配です。 起き出すと頭痛が消えるのですね。
あと 寝ている間の脱水もあるようです。 夜寝るときに
手元にお水を用意されていますか?
トイレに起きたとき わんちゃんに起こされた時 
必ず水分を補給して下さいネ。  良い四月を!d(^^;)b
返信する
花世さんへ (文が難しい)
2015-04-01 07:35:48
絵手紙ね~~
手紙だから誰でも合うような文章では無いのを
と言われるけど難しいのよね~

春愁・・・知らない方が良いよ(*^_^*)
返信する
六花さんへ (当たっています。)
2015-04-01 07:39:18
ありがとうございます
早朝高血圧で治療中なんです。
昔は起き抜けにパジャマのまま庭へ。
今はしませんが(*^_^*)

緊張し~で白衣高血圧でもあります。
自慢にはなりませんね
お水は飲むようにしていますが・・・
今の時期なかなか・・・
ハツラツの為に4月から飲む事にしますね
ターシャーよまれたんですね
返信する
4月 (うさこ)
2015-04-01 08:36:16
4月になりました。
何も変わらないと思いますが、心安らかに暮らしたいです。
絵手紙、心が躍りますね。
ばぁばも書いてみたい・・・

パンは食べてみたい・・・
返信する
Unknown (まろ)
2015-04-01 10:24:27
そうですね、絵もさることながら相手の方への一言、が難しそう。

早朝高血圧?! 知りませんでした。お気を付け下さい。

バタートップ、上手~。そうそう、シンプルな味が飽きません。
返信する
うさこさんへ (4月になりましたね~)
2015-04-01 11:49:16
桜は今が一番いいですね

お花はまだ続くのですか?
先生辞められる?

うさこさんのお宅は朝ご飯じゃなかったんじゃ~~(*^_^*)
返信する
まろさんへ (元気で良いね(*^_^*))
2015-04-01 11:52:37
まろさん
元気溌剌ですね(*^_^*)

絵手紙のあて名書きの方はぎっしり書き込んでいますよ~

人間は朝一が一番血圧高いようで・・・・
朝倒れる人が多いですよね・・・・

おにぎらずもシンプルやし~~~(*^_^*)
返信する
Unknown (Usagi)
2015-04-01 15:39:46
michi さま

エネルギッシュな絵手紙とその一言 とてもmichiさんらしくて楽しいです。元気を頂きました。
バタートップもおいしそう~~~。
今日から4月 良い季節になりました。
感性豊かなmichiさん 益々チャレンジしてくださいね。
返信する
Unknown (さくら)
2015-04-01 19:43:57
4月ですよ~~
世の中新社会人が続々と登場していますが
私たちも・・・大きな夢と希望とは言わないまでも
日々 充実したものにしたいです。
その点 michiさんは充実し過ぎ~~
健康には十分気を付けてくださいね。

絵手紙 春らしいですね。
この裏にmichiさんの春愁がが隠れているなんて
見えません。
技術がなせるわざ?
返信する