mimi-fuku通信

このブログを通して読み手の皆様のmimiにfukuが届けられることを願っています。

【プリンス&ベット・ミドラーの映画】の紹介は洋楽ファン必見。

2010-05-24 20:55:55 | Pop&Jazz


 洋楽ファンが楽しみにしていた2つのBS番組、
 ワールド・プレミアム・ライブ&黄金の洋楽ライブ”
 が今年の3月の放送で終了してしまい、
 「つまらないあ~。」と日々感じています。
 ~BSのクラシック番組も規模が縮小され溜息。

 でも、
 今日深夜に放送される映画の紹介は嬉しいお知らせ。
 *プリンスの映画『パープル・レイン』。
 ~2010年5月24日:深夜0時45分~2時40分・BS2での放送。
 1980年代。
 マイケル・ジャクソンと並び賞されたブラック・ミュージック界の雄。
 音楽的な才能はマイケル以上との評価も、
 趣味性が強く敬遠する人も多くいるのは事実。
 でもMTV時代の<パープル・レイン>の成功は、
 ビートルズとストーンズの存在比較のように、
 良い子のマイケル悪い子のプリンスのイメージが視聴者に定着し、
 多くの(ダーティ好みな?)ファンを獲得した。
 映画で使われたシーンはそのままMTVとしてお茶の間でも放送され、
 お笑い芸人の人達が挙ってギャグ風にコピーしていたように記憶しています。
 プリンスの持つ猥褻な雰囲気は、
 そのまま黒いミック・ジャガー?

 R40世代にとってマイケル同様の懐かしい作品は、
 U40世代にとっても必見のロック映画としてお楽しみください。

 次の紹介が、
 *ベット・ミドラーの『ローズ』。
 
~2010年5月26日:深夜0時45分~3時・BS2での放送。
 1979年のこの作品は伝説の歌姫:ジャニス・ジョプリンの伝記映画。
 ジャニスを演じるペット・ミドラーが凄絶なジャニスの生き様を表現。
 歌手が歌手を演じることで歌のシーンも多く見応え充分。
 伝説の歌姫を演じるプレッシャーとはどんなものか?
 との不安を払拭する名演技を観ていると、
 ジャニスってこんな感じだったのかなと錯覚してしまいそう。
 ~でも個人的にはもう少しドロドロしたイメージが強いのですが…。
 
 2つの映画共にロック・ファン必見です。
 ぜひご覧ください。


 ~以下NHKホームページより記事転載。

 衛星映画劇場
 
「プリンス:
パープル・レイン」
 <字幕スーパー>

 その唯一無二の音楽と存在感で、
 80年代を席けんしたアーティストプリンス初主演映画。
 ひとりの若きアーティストが愛する女性をめぐってのライバルとの葛藤や、
 両親との不和などの紆余曲折を乗り越えてスターへの道を歩んでいく様を描いた、
 プリンスの自伝的作品。
 同名サウンドトラックとともにアメリカでは大ヒットを記録、
 同名主題曲がアカデミー歌曲賞を受賞した。

 <作品情報>

 (原題:PURPLE RAIN)
 〔製作〕ロバート・カバロ、ジョセフ・ラファロ、スティーブン・ファーグノリ
 〔監督・脚本〕アルバート・マグノーリ
 〔脚本〕ウィリアム・ブリン
 〔撮影〕ドナルド・E・ソーリン
 〔音楽〕プリンス、ミシェル・コロンビエ
 〔出演〕プリンス、アポロニア・コテロ、モリス・デイ ほか
 ~1984年・アメリカ~


 衛星映画劇場
 「ローズ」
 <字幕スーパー>

 60年代ロック・シーンを代表する歌手ジャニス・ジョプリンをモデルに、
 歌手ローズの激しくもはかない生き様を描く。
 エネルギッシュなステージで時代の寵児として熱狂的支持を受けていたローズは、
 過密スケジュールの中で真の愛を求めては傷つき心身ともに疲れ果てていく…。
 ベット・ミドラーがパワフルな歌と演技で圧倒的存在感を見せた作品。
 アカデミー主演女優賞を含む4部門にノミネートされた。

 <作品情報>

 (原題:THE ROSE)
 〔製作〕マービン・ワース、アーロン・ルッソ
 〔監督〕マーク・ライデル
 〔原作・脚本〕ビル・カービー
 〔脚本〕ボー・ゴールドマン
 〔撮影〕ビルモス・ジグモンド
 〔音楽〕ポール・A・ロスチャイルド
 〔出演〕ベット・ミドラー、アラン・ベイツ、フレデリック・フォレスト ほか
 ~1979年・アメリカ~

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010年5月23日:雨の... | トップ | 追悼:ラッシャー木村さんを... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Candice)
2010-05-24 21:00:37
**************************************************************
基礎語順:主語+(状語)+動詞/形容詞
注:動詞の場合は後ろに目的語をとれるが、形容詞の場合にはとれない。
http://www.songyun.org
**************************************************************
否定を強調する文では強調したい部分をおける位置は以下の①と②。
主語 +(状語)+動詞/形容詞
↑   ↑
①   ②
注1:状語の「也」を付け足すのを忘れずに。
注2:「也」を「都」に置き換えても可。
注3:更に強調したい場合は、「一」の前に「连」を置く。
返信する
mimifuku (???)
2010-05-24 21:24:42
 Candiceさんへ。
 コメントを拝見しました。
 タイトルの内容との脈絡はなさそうなコメントなので、
 本来はコメントを削除するのですが、
 リンクしてみて真面目なページなので、
 そのままコメントを掲載することにしました。
 状語と言うのは聞き慣れない言葉ですね。
 日本語でも活用できるのでしょうか?
 ???っことで。
 コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Pop&Jazz」カテゴリの最新記事