*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

姫ちゃん1歳3ヶ月

2009-10-24 | 育児のこと(1歳)
姫ちゃん早いもので1歳3ヶ月になりました。
今できることをつらつら書いておきます。

あんよは上手になりました。
公園でほとんど小走りのような形で歩いて転んで立って、また歩いてを繰り返してます。
石がお気に入りでだいたいお持ちかえり。

ご飯はスプーン、フォークは使わせてません。
ほとんど手づかみか食べさせてます。
やらせなきゃね・・・。

ご飯はほとんど大人と一緒の薄味。
よく食べます。
おやつはお友達と一緒のときだけあげます。
家ではなしです。
それ以上に3食しっかり食べてるので。

体重は家で計ると10キロぐらい。
地域の集まりの体重計で量ったら9.56キロでした。
身長は測れてないけど、あんまし伸びてないなぁってのが印象。
服は去年の90着せると、ウエストが去年より細くみえる!!
去年より服だぼついてますよ。

言葉はあんまし。
いないいないっていうと「ばあ!」て言います。
あと、たぶん、旦那さんのことは名前で、あたしは「おかあさん」と呼んでるみたいです。
旦那さんがあたしのこと「ママ」って呼んでくれないから~・・・。
あたしも一緒だけどさ・・・。
よく何かおしゃべりはしてます。

最近、お昼寝後機嫌がすごく悪いです。
2時間とか平気でぐずります。

ジェスチャーはバイバイといただきますのみ。
ここはあまりかわりないです。

物を出しブームがまだ終わらないので、家がしっちゃかめっちゃかです・・・。
片付けても片付けても出される・・・。
ときどき、中にしまいます。
でも出すほうが好き♪

おままごとの野菜のマジックテープ部分を引きちぎるのが好き。
たまに、おもちゃの包丁で切るのを誘導してあげると、やろうとしますが、うまくいきません。

最近、物事がうまくいかないとかんしゃくをおこします。
いやいやの始まりでしょうか。
こわい・・・。

ママなしでもお散歩行けます。
パパと三輪車に乗って、笑顔でママにばいばい。
女の子だなぁ・・・。
なのに、休日パパと姫ちゃんが先にお風呂に入って、あたし1人であとで入ろうとすると追ってきてなきます。
入りたいだけなのか、ママがいなくて泣くのか・・・。

ぐずったのをほうっておくと、泣きながら後を追ってくるようになりました。
後追いを経験したことがないので、なんか新鮮でかわいいです♪

こんな感じでしょうか。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶりです・・。 (akemi_april)
2009-10-26 20:45:29
久しぶりのコメントです。
姫ちゃん、もうこんなに大きくなったんですね。
あんよも上手になり・・・色々出来る事が増えてお姉さんて感じですよね。
これからの成長が益々楽しみです。
返信する
★akemi_aprilさんへ★ (milk)
2009-10-28 22:08:44
お久しぶりです~!!
元気そうでよかったです♪
あんよもできるようになったと思ったら、熱で寝込んじゃいました・・・。
行動範囲が広がるともらってくることも増えますね。
いろんな病気をもらってこうやって強くなっていくんですね。
あたしも1つ勉強になりました!
返信する