*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

10ヶ月妊婦検診1回目(36週)

2008-06-24 | マタニティーライフ
そして、昨日10ヶ月の妊婦検診の日でした。
今回から1週間ごとの検診ですよ~。

今回はなぜかビデオテープを持っていくのをころっと忘れてショック
たまちゃん、ごめんよ~、次回は必ず持っていくよ・・・。

たまちゃんは2876gにもなってました
今週末から正期産に入るので、まだ1週間はお腹にいてもらわないと困るんですが、もういつ生まれてもいい大きさになっててちょっとほっとしました。
予定日までいたら、たぶん相当な巨大児になってるんだろうなぁ

ただ、この最後の1週間で、相当な食べ歩き、さらに運動をするようになったら、余計お腹が減ってしまって、ガシガシ食べ、体重が激増
母子手帳についに、体重に赤線が引かれました
でも、全体的に見た体重ではそこまで増えてないからまだ大丈夫って言われ、ちょっとほっとしました。

今回はバースプランも提出してきました。
もちろん、分娩台ではなく、旦那さん立合いでのお産室でのフリースタイル出産希望。
お産室はお部屋の中に入るとさらに個別のお部屋があるって感じで、おうちにいながら出産できるようないいお部屋です
分娩室みたいに機械とかないから、CDとかも持ち込めるし、旦那さんも分娩室より、立ち会いやすいと助産師さんが言ってました。
でも、何があるかわからないから、途中で帝王切開に切り替わることも頭に入れておかないとね。

ただ、迷ってるのはへその緒を自分で切るかどうするか。
旦那さんは遠慮する~って言ってたので、切るならあたし
絶対できない経験だから一度やってみたい気もするし、ちょっと怖い気もするわ~。
とりあえず、「迷ってる」で出しておきました。

あと母乳育児に関しては、「出るなら母乳で」を希望。
希望すれば、混合もできるらしいので、ちょっと気が楽になりました。
今回、助産師さんにおっぱいマッサージをまた再度チェックしてもらいました。
どうやら、やり方が間違ってたみたいで、「そこ押してたら出ないわよ~」って言われて、ちゃんと指示通りにやったら、前回1筋しか出なかった母乳が両方からいろんな箇所から出ました
お~、あたしの体もやればできるんじゃんって感動
もうマッサージは陣痛を起こしやすくできるし、やってるのとやってないのとおっぱいの出が絶対違うからがんばってって言われました。

あとは1日2時間、歩いて、子宮口に刺激を与えることが重要みたい。
たまちゃん、のんびりやだからどんなことしてもなかなか出て来ない気がするわ~
あんなに早産傾向だったのにねぇ。

今週はうまいこと産院のマタニティーヨガの予約が取れたので、楽しみ
マタニティービクスはやりたいんだけど、ただいまキャンセル待ちで、生まれるのが先か、受講が先が微妙なところ・・・。

安産めざしてがんばるぞー


今回のエコー写真を載せておきます。

6/23 36w1d 子宮底長33cm 腹囲88cm 血圧121/75 浮腫、尿蛋白、尿糖- 赤ちゃんの重さ=2876g  体重=55.6kg(妊娠前より9.1kg増、前回より2.4kg増のため、急激に増えすぎと注意受ける)



左が横顔、右が正面から。
前回より大きくなりました
来週の検診より、内診、NSTありです。
NSTってたまちゃん嫌いなんだけど、がんばろうね~。
(前回、切迫早産になったとき、NSTを嫌がってたまちゃんは逃げまくってました

余談ですが、里帰りしてから、横浜のママ友達から次々、写メ入りで出産報告や成長報告が入ってうれしい限りです
次はついにあたしの番
あたしもみんなにそうやって報告ができたらいいな
がんばります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよ! (akemi_april)
2008-06-24 23:49:34
10ヶ月目突入ですね!
いよいよだ・・。すぐですよ~。
たまちゃんかなり大きくなりましたね。これでいつ生まれてもオッケーですね!
可愛いい我が子に会えるのももうすぐですよ!
すごく楽しみです!
返信する
kawaii! (サリー)
2008-06-25 14:55:47
可愛いベビーちゃんの横顔ですね。
私は先週の4D画像で19週の赤ちゃんの顔を見ることができました。
一瞬だけ見えたんですが、笑ってました。
すんごく愛しく思えました。
いろんなものをそろえて、いよいよって感じですね。
返信する
★akemi_aprilさんへ★ (milk)
2008-06-26 22:47:20
もう10ヶ月、早いものですね。
もうすぐマタニティーライフも終わりかと思うと、ちょっとしんみりしちゃいます。
たまちゃんもいつ生まれてきてもいいように、なるべくお散歩がんばってますよ~!!
グデグデしてたら、巨大児になっちゃう!!
早くわが子に会いたくて、毎日旦那さんと「楽しみだね~♪」って言ってます。
返信する
★サリーさんへ★ (milk)
2008-06-26 22:49:57
4D画像はすごい感動しますよね!!
19週あたりだと、一番赤ちゃんがきれいに全体に写る時期だと思うので、いいときに赤ちゃんの顔見れてよかったですね~♪
うちのたまちゃんはよく顔をブロックしてくれてて、毎回4Dでも顔だけは見せてもらえなかったんですよ~・・・。
サリーさんもきっと出産まであっという間ですよ!!
返信する