*Sweet Garden*

お花いっぱいのお庭で、家族4人でお茶するのが夢♪
子育て生活の日々をつづります
☆娘7歳+息子3歳☆

姫ちゃん2歳4か月 と、今日のこと~。

2010-11-27 | 育児のこと(2歳)
姫ちゃん2歳4か月になりました!!

おしゃべりでいろいろ伝えるようになってきて毎日楽しい!!
お友達やそのママ、先生に興味を持ってきて、とりあいとこかもするように。
でもちゃんと「貸して」って言えるようにもなりました。
先生LOVEすぎてすごい!!
「先生あった」「○○ちゃんあった」「こーえんいく」など、会話もちょっとずつ。
毎日「ママー!!」って何度呼ばれてることか・・・。

そして、ことあるごとに「いや」こればっかです!!
でも、その「いや」もかわいい♪
あたしが歌うと前は喜んだのに、姫ちゃんの望んでない歌だと「いや」
すごいね~。
だんだん、なんか、ああ、会話してるな~って感じになってきた!!

ちなみに、今の我が家、起きてる間はずーっとあたしか姫ちゃんどちらかが喋ってます。
なので、姫ちゃん寝るととたんに疲れてちょっと無言になりたくなる~。
今日もしゃべったわ~!!って。
結婚する前っていつでもしゃべってた印象あるけど、結婚後はどうしても回りに友達や家族がいない環境が長かったから、1人でいること多くて、次第に無言になってっちゃったんだよね。
ほんと地元で結婚した友達がうらやましいわ~。
無言に慣れた状態からマシンガントーク状態に戻すのって大変ね~。


話脱線しちゃった。


さてさて今日のこと~。


今日もお友達とおうちで遊びました!!
一緒に絵本を取り合いしてほほえましかった~!
キッチンでも2人仲良く遊んでたしね♪

お昼はガストで宅配頼んで食べたよ♪
そしたら、午前中、いただいたケーキを食べてお腹いっぱいだったのか、お子様ランチのハンバーグをほとんど丸ごと残しました!!
どうやら、先に食べ終えて遊び始めたお友達のことが気になる様子・・・。
いつもだったら、遊びより食い気で、食べつくすまで動かないのに、すごい進歩!!

食べたものも、お友達がポテト食べてたらポテト。
ゼリー食べたらゼリー。
お友達に興味出てきたね!!
お友達が姫ちゃんご飯に旗さして、姫ちゃんが抜いて、さして、ぬいてって笑ったわ~!
お友達かえってからも、しきりにお友達の名前を呼んでました。


また遊んでね~♪



で、夜のこと~。

なんか、いきなり姫ちゃん、おもむろにマフラー取り出して、自分でしようとするから、つけてあげたんだけど、
そしたら、カメラの入った袋を指さして、どうやら、自分を撮ってって言ってるみたいでした。
なので、撮ってあげました!



ちゃんと撮ってる??って顔してる!!
自分のお気に入りスタイルだったのかな??
ちょっとモデル気分かな??

撮ったあとは、ちゃんと自分で写真を確認。

なんかいろいろやるようになってきたなぁ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
急成長☆ (akari)
2010-11-27 01:23:01
うんうん、ホント急成長だよね
意思疎通が取れて、すごく落ち着いた感があったよー。

うちも3ヶ月後、ああなってたらイイんだけどなー

けど、いい刺激になったみたいで、帰ってから初のウ○コ事前予告があったよー
3回続いたら補助便座出そうかな。

確かに、無言時間が長いよね。
ってか、口ずさむ歌も勝手に童謡だったりする・・・。
実家帰ると、しゃべりすぎて喉が痛くなって、風邪引くこと多いしね
返信する
★akariちゃんへ★ (milk)
2010-11-27 23:41:55
すごい!! 事前予告するようになったなんてすごいねー!!
うちは、なんでも「う○ち」って言ってる・・・。
しかもあたしがおむつ定期的に見てないから、はたして事前なのか事後なのかもわからず!!
たまにだしね~。
でも、お互いこうやって影響し合えたらいいね~♪

歌、うちも童謡が多い・・・。
今日姫ちゃんが謎な歌うたってて、結局それが何かわからず!!
・・・親と姫ちゃん、どっちがオンチ???
返信する