Take it easy !!!

おっとり成長中の兄コウ、ちゃきちゃき成長中の妹アカリ。
正反対の兄妹が繰り広げるおもしろい毎日です。

夏風邪ループは絶てたのか その2

2013-08-08 08:29:23 | コウ3歳の記録
29日(月)19時40分、家から車で30分の宇都宮の夜間診療に、アカリとコウも連れて到着しました。
待つこと1時間、やっと順番が回ってきました。

これまでの状況を話し、胸の音を聞いて、喉も診て、そんなにおかしくないね、ということでした。
呼吸が荒いし、肺炎の可能性はないですか?と聞いてみたら、肺炎かどうかはレントゲンを撮らないとわからない、夜間診療にはレントゲンの設備がないから、そのためには大きい病院に紹介しないといけないけど、そこまで緊急を要する状況ではない、と言われ、とりあえず咳がひどいので吸入をしてもらって、解熱剤をもらって帰りました。

夜間診療って、もっと設備が充実してると思ったのに、残念な感じでした。

チェッと思いながら、30分かけて家路に着きました。

30日(火)、とうちゃんに休んでもらって、母は出勤。でもここ数日の疲れか、喉の痛みと咳がひどい。
とうちゃんに朝から今度はいつもの小児科に連れて行ってもらいました。
9日も熱が下がらないことと、胸の音を聞いた感じ、ちょっと変かな?と即レントゲンだったそうです。

結果は肺炎になりかけてるかな、というところでした。

時間がかかるけど、点滴しましょう、ついでに血液検査も、となり、午後から出直すことになったようです。

午後の診療が始まる14時30分に行って、血液採取と点滴。小さいので血管がなかなか見つからずに何ヵ所か刺されたみたいでした。

母は17時に帰宅。その足で小児科へ。アカリは点滴につながれて寝ていました。
ついでにコウも一緒に寝てました。
が、しばらくして起きてしまって、私の顔を見たとたん、大暴れ。アカリ、あとちょっとだよ、となだめていました。

ついでになので、私の風邪も診てもらって、アカリの点滴も無事に終わって、家に帰りました。

その後、アカリは回復に向かい、翌日からは熱も上がらず、8月1日(木)には食欲もほぼ復活、2日(金)には保育園にも行けました!

と、アカリはそれで良かったのですが…
コウの方が31日(水)から咳がひどくなり(それまでも風邪気味、という感じでした)1日(木)の午前中にアカリと一緒に小児科に受診、先生も「コウくんがひどくなっちゃったね!」と、3種類のお薬をもらいました。
そして午後には発熱し、咳がひどすぎて嘔吐。

うひょー!まじかー!

いや、コウのゲロを片付けるは慣れたものなので、普段の生活の中でのできごとならなんてことないんです。

この2週間の果てのできごとで、母は脱力でした。

と、また長くなっきたので、続きはまた後日!

コウの初恋?ラブレター!

2013-08-06 23:00:02 | コウ3歳の記録
コウが保育園から帰ってくるなり、
「あおいちゃんに絵をかいてあげるの!」

母は、ん?と思いました。

あおいちゃんと言えば、最近、仲が良い小柄でかわいい女の子。
昨日も今日も、お迎えに行ったときにはまだいて、コウが帰るのを「コウくん、バイバイ!またあしたもいっしょに遊ぼうね!」と見送ってくれました。

きゃー!
と思って、コウに尋問です。

母:「あおいちゃんのこと好きなの?」
コウ:「えー!好きだけど(照)」

ホシはあっけなく認めました。

そんなこんなでラブレター作成開始。
母はアカリからの攻撃を必死で阻止しながら、コウを見守ります。

そして出来上がった作品はこちら。

このなんとも言えない満足気で嬉しそうな顔!

こっちの写真の方が絵がよく見えるかな?


肌色は青だけど、ちゃんと目と口があって、髪の毛もあって、服もきて、一応、手と足も描いてました。
見えないと思いますが、手は自分の手を眺めながら、指を5本描いていました。
ちょっとの間にずいぶん上達しました。

もしや、恋のチカラ?(笑)

描いたラブレターは、ちゃんと封筒に入れて、母が宛名を書いたら、通園リュックにしまいに行きました。

明日の朝渡すのか、夕方渡すのか、まだ迷っているみたいです。

寝る前に、「今からあおいちゃんの夢をみるの」と言って眠りにつきました。

もう!全てがかわいくて、おもしろくて(失礼(笑))、母も明日が楽しみです。

初恋が実るといいね。
今頃、あおいちゃんの夢を見られているのかな?

夏風邪ループは絶てたのか その1

2013-08-06 08:03:30 | コウ3歳の記録
前回、7月23日に書いたブログで、みんな元気になりました、的なことを書きましたが…
そうではありませんでした。(泣)

23日(火)に会社から帰ると(この日はとうちゃんが休んでくれていました)、アカリがまたも39℃くらいの熱。
翌日もアカリは保育園をお休みして、一日様子を見ましたが、ぐったりとしていて、一時も母と離れることができません。
夕方、コウをお迎えに行くと、先生に「コウくん、手足口病かもしれません」と、手のひらにできてるブツブツを見せてもらいました。

ありゃー、と思ってそのまま小児科へ。いつもかかっている小児科がこの週はお休みだったので、最近できた小児科に行ってみることにしました。

診断結果は、
ズバリ!手足口病!!

ただ、程度が軽く、熱も出ず、口の中のブツブツもひどくないため、ごはんも食べられるので登園可。
ああ良かった。
何より本人が元気なのが、本当に良かった。

んで、帰ろうと思ったのですが、そういえばアカリにもおしりとひざにブツブツがある!
もしや、と思って再度、受付に行って、診てもらうことに。

予想は的中!
アカリも手足口病でした。

おおーぅ。
アカリは口の中のブツブツがひどいようでした。
ごはんがちっとも食べられないのに合点がいきました。

保育園に行ける条件は、熱がなく、ごはんが食べられること。
しばらく保育園に行けそうにありません。

喉の炎症に加えて手足口病。
かわいそうなアカリ。そりゃ機嫌も悪いよね。
母は当面、体重11kgのアカリを背負う覚悟を決めました。

24日(水)、25日(木)、26日(金)とそのまま過ごしましたが、一向に熱は下がりませんでした。

27日(土)、お薬がなくなってきたので再度、小児科を受診。
熱が下がらないことを訴え、お薬を変えてもらって様子を見ることにしました。
あ、手足口病に効くお薬はないので喉の炎症の方のお薬です。

28日(日)も大して状況は変わらず、29日(月)の朝、37℃代まで下がりました!
できればこれ以上、会社は休みたくない、と思って、お薬は残っていたけど小児科へ。
熱が少し下がったのは良かったのですが、口の中のブツブツが大きくて化膿しているとのこと。
確かにごはんはほとんど食べられていません。
でも熱が少し下がったのは安心です。

そんな安心も束の間、午後からまたも発熱!39.6℃。うひゃー、と思ってお昼寝をさせて、私も一緒にゴロゴロして(一時でも離れるとすぐ気づくのです)、夕方、目が覚めたときにはなんだかいつもより呼吸が荒い感じがしました。

おかしい気がする、肺炎!?と思っても、18時を過ぎていたので小児科はもう閉まっています。

ばあばに相談して、肺炎看病経験のあるかずちゃん(いとこのそうちゃんが去年、肺炎で大変でした。。)にも状況を聞いて、後悔するよりは動いた方が良い!と思って、19時30分から始まる宇都宮の夜間診療に、コウも連れて行くことにしました。

と、長くなってきたので、一旦ここで打ち切ります。
続きは明日。