R151を北上し「豊根グリーンポート宮嶋」の次に向かったのは、長野県の最南端にある「信州新野千石平」です。
とうろもこしソフトや大御幣餅など魅力的なおやつがありますが…。
ここからR418を東進。途中からが天竜川、その支流の遠山川沿いの道を北上し向かった先は「遠山郷」です。
さすがに400番台国道は、細い山道のような道路でしたが、山中を縫うように走る遠山川の清流の美しさは、一度は見てみる価値があります。
仲間たちを先導して走っていたので、写真を撮る余裕がなく、ここに掲載できないのが残念です。
次回はゆったりと風景を楽しみがてら、写真を撮りに行きたいですね。
ここ「遠山郷」は温泉が併設された道の駅です。到着後、いつの間にかOさんの姿が見えなくなったのですが、彼はしっかり足湯に浸っていたそうです。
三遠南信は、文化的に繋がりのある地域ですが、お祭りもそのひとつ。奥三河には「花祭り」や「参候(さんぞろ)祭り」という名称のお祭りが伝わっていますが、このあたりには「霜月祭り」というお祭りが残っているそうです。
いずれのお祭りも、冬の始まりの頃、湯をたてた釜戸の回りで、面をかぶりった演者と集まった人たちとともに舞い続けるという形のお祭りで、修験者が伝えたといわれています。
ここの温泉施設もしっかりしていたので、温泉にも入っていきたかったのですが、少し時間が遅くなっていたのであきらめて帰路につきました。
帰りはR418を信州平谷の道の駅まで戻り休憩。その後はR156を南下し、足助の花の木で鶏の唐揚げを食べて帰りました。
この日の走行距離は、約330km。平均燃費31km/Lでした。
この週末750km以上を走破したことになりますが、あまり疲れを感じないのはさすがBMWですね。(^_^)v
R418でUターンでしくじって、久々に立ちゴケしてしまってのは、ここだけの秘密です。(^_^;)
日本ブログ村 バイクブログ BMWに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。 こちらからビーマーたちのブログをお楽しみください。