自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

エアナビの悲劇(T_T)

2009-07-17 03:51:43 | 装備&アイテム

 

 
 実はこの日、落としていたものは、おまけの小どんぶりだけではありませんでした。 
 
  
 RTには、パイオニアのエアナビを装着しているのですが、マップケースの中に入れておいたはずのエアナビの本体も、バイクのすぐ近くの植え込みに落とし、置き去りにしていました。
 
 気がついたのは二日後の朝。しかも雨が降っている最中のことです。
 
 家の中を探しても見つからないので、ひょっとしてバイクにつけ忘れていたかと思って、バイクの置いている場所の周辺に目線をおとしたら、車体のすぐ下に落ちているのを見つけました。
 
 おそらくですが、マップケースのチャックをし忘れて、何かの弾みに落としてしまったのでしょう。
  
 二日間も、よく誰にも拾われずにあったことも奇跡的なことなのでしょうが、雨に濡れ、水がしたたり落ちる状態で画面が起動できたのには驚きましたが、やはり画面が流れたり、メニュースイッチが使えなかったりで…。
 
 バイクには、盗難防止の意味もあって、必ずバイクカバーと前後輪にチェーンロックを掛けています。雨の中バイクカバーの中を見たところ、ナビの取付金具周辺は、空間ができていて、まったく濡れていませんでした。取り外し忘れだったら、助かっていたかもしれません。
 
 さて、すぐに修理専門店に持ち込みましたが…。
 すでに内部の基盤に錆が出ていて修理代の見積もりは74,000円とのこと。
15,000円までなら修理もありかなと思っていましたが、購入価格を遙かに上回る修理代に驚き、そのままの返却をお願いしました。
 
 このエアナビ、購入したときからいわくつきで、ネットショップでほぼ最安値の47,000円で入手したのですが、2週間後の大手カー用品店の広告に39,800円で出ていました。(^_^;)
 
 しかも、購入した時期も悪く、通信料無料キャンペーンの直前で、基幹的に無理があったのでこれもあきらめました。
 
 エアナビ自体は、本体が大きく多少画面が暗いものの、画面も大きく使いやすいナビですし、なによりRTに簡単に取り付けられるナビゲーションも、他にはありません。
 
 修理のお断りをしたすぐ後には、カー用品店に向かっていました。
 
 予想外の出費に、完全に今年の夏のボーナスの残金は消えてなくなってしまいました…。(T_T)
  
 どこかで悪運払いをしてこないと行けないかもしれませんね。(^_^;)
 
 

 日本ブログ村 バイクブログ BMWに参加しています。

できましたら同情の1票、いや、ワンクリックをお願いします。m(._.)m