自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

原付2種 YAMAHAスクーター考

2009-05-14 02:52:11 | バイク&レース

 昨日のブログに載せたとおり、今乗っているグランドマジェスティは、ごく近いうちに手放すつもりでいます…。

 そうなると近場を移動する脚がほしくなるものです。
 取り回しや維持費を考えると、候補はやはり原付2種のスクーターですね。

 グラマジェの経験からYAMAHAのバイク気に入ってるし、お世話になっているYSPさんとの縁も切りたくないもの。

 参考までということで、原付2種の中古車について、つきあいのあるYSPに聞いてみたところ、「この手のバイクは、まったく乗らなくて新車同様か、乗りつぶす寸前のものが多く、ほどよい程度、ほどよい値段のものが少ないんですよ…」とのこと。

 そうなると新車かな…と思ってしまいます。

 というわけなので、グラマジェの後継は、必然的に、シグナス、マジェスティ125(通称コマジェ)、BW'S、グランドアクシスの4車種に限られてしまいます。

 比較してみると、それぞれ1長1短があります。

 実際のところ、コマジェが、一番違和感なく乗れそうです。
 しかし、価格もそれなりに高く、駐輪スペースの問題が…。もちろん正規輸入も終了していて、国内在庫のみ。

 シグナスは、サイズも手頃で収納性も良さそう。キックも着いているので安心感があります。でもあまりに原チャリっぽくみえます…。

 BW'Sは、個性的でおもしろそうなバイクですが、収納性が…。
 キタコのキャリアを付ければ、GIVIのリアボックスが着くそうですので、その点は少しは改善できるのかな?

 グランドアクシスは、唯一の2スト。もちろんインジェクションではありません、しシグナス以上に原チャリっていう感じです…。
 これも生産終了していて、流通在庫のみです。。

 近くのshopなどを見て回っていますが、未だに結論が出ない状態です。

 しばらく様子を見て、必要性が出てきたら考えるのが、最善の選択なんでしょうね。

 そういえば、コマジェとBW'Sは、輸入品扱いのためなのか、登録手数料がシグナスよりも3万円ほど高いようです。全部国内で生産していないスクーターなのに不思議な話ですよね…。


 おまけですが、ちょうど行きつけのYSPで試乗会をしていて、New T-MAXを初体験しました。
 感想は、グランドマジェスティとは、加速感や走行感覚はまさに「別世界」でした。ただし足つきはバレリーナ状態(^_^;)。
 夢のバイクであることはかわりなさそうです。

 

 日本ブログ村 バイクブログ BMWに参加しています。

ご支援ありがとうございます。よろしければこちらから日本ブログ村にお入りください。