ゴールデンウイーク休み3日目の5月2日(土)は、このブログにもちょくちょくコメントを入れてくれるオヤヂさんとツーリングです。
今回のツーリングの目的は、愛知県内南部の道の駅のを回ることです。
さて、最初の道の駅は、私の地元「デンパーク安城」です。我が家からわずか10分。私のわがままでここを集合場所にしました。
かつて安城市は、農業先進国デンマークにたとえられ「日本のデンマーク」と呼ばれました。安城産業文化公園デンパークは、このデンマークをテーマにした花と緑の公園です。残念ながら私はいまだに一度も行ったことはありませんけれど…。
このデンパークの出入り口にあるのが、道の駅 デンパーク安城です。デンパークに入るのは有料ですが、道の駅はもちろん無料です。
さて次に向かったのは、国道23号線バイパス沿いにある道の駅 「筆柿の里・幸田」です。ここは平成21年3月にオープンしたばかりの道の駅で、もちろんスタンプブックには掲載されていません。
また、下り線側からしか入ることができないので、一度インターチェンジを降りて下り車線に乗り直します。
この道の駅の名にもある「筆柿」はこの幸田町の特産の柿で、筆の穂先のような形をした甘柿のことです。あまり見た目のいい柿ではありませんし、こちらではごく普通にある柿なので、幸田町の特産ということは、今回初めて知りました。
もちろんこの季節には「筆柿」はありません。この道の駅には「ふでがきソフト」の看板もありましたが、朝比較的早い時間でしたので、お店は閉まったままでした。(^_^;)
ここで、隣に駐輪していたV-MAXのライダーから声をかけられました。
私のエフロクを見て「めずらしいバイクですね。ちょっと見せてください」って。
話を伺っていると、彼も去年大型を取得したライダーだそうで、若い頃あこがれだったバイクを手に入れたそうです。
さて、この後は渥美半島をめざして、ひたすら東進しました…。
…その2に続く