自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

レーシック手術で角膜炎など集団感染

2009-02-26 07:44:32 | 日々のできごと

 今朝のニュースで一番気になったのがこの記事でした。
「67人が角膜炎など感染=2人が入院、視力矯正手術で-東京・銀座の眼科」
http://news.goo.ne.jp/topstories/nation/20090225/f7da0b34942c5d43e877b507b336a011.html

 実はちょうど3年前、近視矯正手術を受けました。
 近視矯正手術には何種類かありますが、通常行われるのは、「レーシック」といい、角膜の表面を鋭利な刃物で切断し、フラップ(ふた) を作り、残った側の角膜にレーザーをあてたあとで、フラップを戻すという術方です。
 私は角膜の厚みが薄かったので、角膜の表皮をはがし、レーザーを当てたあと、角膜表皮が再生するのを待つ(一応はがした角膜表皮は戻しますが、はがした表皮は再生しないそうです。)「ラセック」という術方をとりました。

 過去には、強度近視が間接的な原因の「網膜裂孔」とその孔から水分?が漏れ網膜をはがしてしまう「網膜剥離」になってしまい、手術を受けたことがありましたが、それに比較するととても簡単で、麻酔も目薬のみ。手術そのものは、ほんの15分ほどで終わりました。

 手術も一応成功して、裸眼で0.03・0.04の強度近視であったものが、0.7程度まで回復しました。
 今では、バイクや車の運転にはめがねを使っていますが、日常の生活には全く支障はありません。
 もう少し回復することを期待したのですが、今後の老眼を考えるとかえってこの程度でよかったと納得しています。

 ラセックの手術後、病院側から特に注意されたのが、今回問題になっている感染症でした。病院側のミスから感染症を引き起こしてしまうとは「信じられない」ことと思っています。

 それにしても、手術費は両眼で20万円弱とは…。
 ちなみに、私の手術費は40万円強でした。私の受けた病院の手術費はそんなに下がっていませんでしたが、若干安くはなっていました。

 もし、これからレーシックを受けられることを考えてみえる方がおられたら、レーシックの手術そのものは、絶対におすすめします。
 しかし病院は、値段で選ぶのではなく、どれだけしっかり対応してくれるかを見極めて選んでください。

 今回の医療事故で、光を失った方がいたと報道されていないのがせめてもの救いです。

 日本ブログ村 バイクブログ BMWに参加しています。
↑よろしければクリックを!!ランキングの1票になりますので、ご支援をお願いします。