自然と風を感じて…

BMW F650GS&R1200RTでのツーリングや季節の移り変わりなどを話題に、愛知・三河地方周辺を紹介しています。

定額給付金って?

2008-11-12 22:36:14 | 日々のできごと

 麻生総理は、また常識を外れた施策を行うとしています そう、話題の定額給付金のことです。

 簡単にいうと、経済対策のために国民全員に一定額のお金を「ばらまく」というのだけれど、原資はもちろん私たちの「税金」なのです。つまり、今回ばらまくお金は近い将来に税金として集めます。ということなのです。

 この給付金はは、急激に悪化しそうな経済対策として計画されたものだけど、選挙間近の政治家たちにもまれているうちに、とってもおかしなことになっているようですね。

 たとえば、高額所得者は対象外にするという所得制限案が失敗すると、今度は高額所得者には、「自主返納」を…?

 もらえるっていうお金を誰が自主返納すると思うのでしょうか。育ちのよろしい方にはわからないでしょうが、誰もが少しでも儲けたい、楽な暮らしをしたいと思って、必死に働いているのです。

 普通に考えれば、誰もがも笑ってしまうようなことを、平気で施策として考えているんですよ。もう、異常ということを通り越して、滑稽とか、哀れとしかいいようがないですよねぇ。


 本当に経済対策として、生活弱者救済対策として考えるのなら、乳幼児や小中学生、年金の受給を受けている高齢者や生活保護世帯などに限定して給付した方が、よっぽど効果があると思えます。
 また、経済的に不安定な人たちの気持ちが少しでも安らげば、社会全体が安定することになるんじゃないのかな?

 たとえばこの給付金が、総理からの、いや国民全体からの、次の社会を担う子供たちや人生の先輩たちへのクリスマスプレゼントとなれば、政治的効果も絶大だと思えるのです。

 もちろん自分たちが払った税金が、総理の人気取りに使われるのはおもしろいことではありませんが、意味もなくばらまかれるよりは、少しはましと思えてしまいます。


 ただ、間違いなくいえることは、自分の収入では、自主返納の対象にはほど遠いということです。
 嬉しいことなのか、哀しいことなのか、とっても複雑な心境ですね。