メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

モグラのおじさん

2011年03月19日 | おかあさん
今日は初めての計画停電夜の部です。




今まで行われた停電は明るい昼間でした。




やっぱり同じ停電といっても、暗いのはちょっと備えます。




ゆっくり仕事から帰ると ひょっとすると停電が始まってしまっている可能性もあるので、




今日は30分ほど速く帰らせてもらいました。




実は 昨日 四国のチャリハニーママさんから




優れものライトが送られてきました。








USBでもソーラーでも充電できるので、電池を使いません。 その上 かなり明るい




ママさん、ありがとう。 本当に助かります。




このライトとロウソクを置いて、食べ始めたお夕飯。




今日は 暗くても食べやすいようにと おばあちゃんが作ったのは おにぎりと大量のトン汁。









その時 ふと思い出した 先日コストコで買った モグラのおじさんライト。




そうそう、あれを使わないでどうする




家族全員が配給されたライトをそれぞれつけます。









メラニーだってつけています。




このライトもやっぱり優れもので、両手が空くので 食事もOK.




モグラのおじさんの晩餐会です。









我が家 ほとんどが電気なので 停電はいろいろ不都合が出るのですが、




こんなちょっとの不便さは なんて~ことないです。













暗いとそんなに食欲がわかない、とおかあさんが言っているのを聞いて、自分とは違うなぁ~と思った

メラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もぐらだ (さくちゃんまま)
2011-03-19 00:26:51
うへっと笑ってしまってごめんね~

でも、真面目にみんなつけたんだなって
家も全部電気の生活なので停電は本当に大変だと思います

台風が来ると問題ない田舎は町と比べて停電が長いんです
5日位停電したこともあります。

本当に大変だと思います
通勤だってすごい事になってますね

応援するしかないですが
頑張ってくださいね
Unknown (おりおん)
2011-03-19 12:00:40
不安を煽るつもりはありません。
備えあれば憂い無し・・・
万が一の事態が生じた場合、首都は機能しなくなると思います。
鹿五郎さんとよく話あって下さいね。
海外からの見方も重要です。

・ドイツ人が解析した放射線物質の移動シミュ
http://www.spiegel.de/wissenschaft/natur/bild-750835-191816.html

議員さんには公表されている資料
http://www.hattori-ryoichi.gr.jp/blog/2011/03/post-47.html#more
10行目あたりに、福島第一原発概況#10.pdf があります。
pdfファイルを開いて下さい。

ニュースの深層 3/17(木)放映『福島原発事故 メディア報道のあり方』広瀬隆
http://www.youtube.com/watch?v=veFYCa9nbMY
http://www.youtube.com/watch?v=wlVlmyyNxlw
http://www.youtube.com/watch?v=rpcuM1v90XE
Unknown (ゆきんこ)
2011-03-19 17:13:14
コストコで買った、もぐらライト家族全員で頭につければ、
手元も見れるし良いですね~

おじいちゃん先頭きってライトをつける!素晴らしいです

ハッチさん一家がつけてるのを見て、スッゴイ便利そうだから
欲しくなったけど、今からじゃ手に入らないだろうな~

優れものライトに、もぐらライトがあれば、計画停電じゃなくても
急な停電の時や、夜のメラニーちゃんとのお散歩にも便利そう

Unknown (カーロのおとん)
2011-03-19 18:03:39
昨日は第5グループのうちも
7時から10時まで計画停電でした。
うちはモグラ装備がないため、
4人家族がみな携帯メールに
勤しんでいました(笑)
カーロは家族がリビングに集合していたので、
テンション↑でしたが、
そのうちおとんは寒いのと
することがないのとで、
10時前に就寝してしまいました。
Unknown (ハッチ)
2011-03-20 21:48:20
さくちゃんままさん

どうぞ、バンバン笑って下さい。(笑)

5日間の停電ですか
それは辛いですよね~
かなりも部分を電気に頼っているので
辛いものがありますよね。

でもこんなことでもお手伝いになるなら、と思うと
全然平気ですよね。
Unknown (ハッチ)
2011-03-20 21:52:42
おりおんさん

たくさんの情報ありがとうございました。

わたしは それほど情報収集をする方でもないので、
知っている情報はTVや新聞に限られます。

情報をもらって どう判断するかは受けての解釈しだいではありますが、
たくさんを持っているに越したことはありません。

ありがとうございます。
今後の判断材料の一つにさせていただきます。

Unknown (ハッチ)
2011-03-20 21:56:28
ゆきんこさん

もぐらのおじさんライトは思っていた以上に
なかなか良いと思いました。

両手が空いていること、
歩いていく前方が明るくなること

コストコで山のように売っていましたが、
売り切れたかしら・・・

そう 冬の暗い時おお散歩にも便利だと思いました。
世の中便利なグッズがあるものです。(笑)
Unknown (ハッチ)
2011-03-20 21:59:57
カーロのおとんさん

カーロちゃん、テンションがでしたか?

メラニーも暗いせいか、
そしてみんなが変なライトをつけているせいか、
落ち着きがなかったです。

そう、この日は寒かったですよね~
わたしもあんまりにも寒いので
ソファーにタオルケット持ち込んで
メラニーと寝ようとしました。

ただタオル大好きメラニーさんは
そのタオルケットを取ろうとして
わたしとバトルになり、ちっとも寝れませんでした。

コメントを投稿