メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

幸せホルモン

2011年09月30日 | メラニー
ちょっと前に家に届いていた JKCの月刊誌 Gazette。




今日 お夕飯の後 メラニーとゆっくりしながら パラパラと眺めていました。









そこに載っていた「幸せホルモン」という言葉。




とっても印象に残りました。









アイコンタクトを取ったり、撫でたりすることで 犬にも人にも 「オキシトシン」というホルモンが上昇するんだそうです。




このオキシトシンは 幸福感や信頼感を感じた時に分泌されるホルモンで、「幸せホルモン」とも呼ばれているもの。




なんだかそれを知ってうれしくなりました。









記事はさらに お年寄りと犬との関係にも触れていて、さまざまなストレスを軽減させ リハビリ効果があるとも書かれていました。









やっぱり たくさんメラニーには助けてもらっていたんだね。




日中 いろいろお世話になっているおじいちゃん・おばあちゃんにも ちゃんと恩返ししてくれているんだね。










ありがとう メラニー。









学校から帰って来たおにいちゃんが「今朝 駅で転んだ!」というのを聞いて、小さいとき前を見ずに歩いて電柱にぶつかったおにいちゃんだから

仕方ないよね~って思ったメラニーをよろしくお願いします



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へへへ (さくちゃんまま)
2011-09-30 23:35:01
やっぱり最後で笑ってしまうハッチさんの記事
良い話だね~なんて読んでると

駅で転んだって
小さい頃のは大人になってもそうそう直るもんでもないよね

私も良く転んでぶつかってました。
寝起きが悪いのも子供のまんまだと母親に云われた恥ずかしいおばちゃんです。
返信する
Unknown (ハッチ)
2011-10-01 22:20:23
さくちゃんままさん

さくちゃんままは よく夜中に笑っていますね(笑)
そこがまた 可笑しいです

その人の そういうタイプ的なものって
やっぱり変わるものじゃないよね~

なに、さくちゃんままは 寝起きが悪いんですか?
わたしは いいわよ~
目が覚めたとたん「お~まきば~は~み~ど~り~」
って歌えるわよ
返信する

コメントを投稿