メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

メラアヤレッスン3回目

2017年10月25日 | レッスン
数日前 てっきり雨は降らないだろうと思った水曜日、





雨になりました





「せっかく行くなら外を歩きたいなぁ~」という気持ちはあるものの、






家にいても ダラダラ過ごすだけかと思い直し、






行くことにした3回目のメラアヤレッスン。












まずはじめに 例のベルの練習。






やる気がないかもしれないけど、ありそうに見えるアーヤ先発。






やたらお手はするけれど、ちっともベルの位置をわかっていなくて、











たまたま当たれば音が出るって感じ。












これをしばらくやった後、












新兵器を取り出すトレーナーさん。






よく早押しクイズで見かける ピンポーンと鳴るボタンです











これもベル同様 たまたま手の位置が合えばうまく行きます。












そして ベルと違って派手になるピンポーンの音に






すご~く不思議がって首を傾げるアーヤの姿に笑えました











満を持してのメラニー登場ですが、






前回同様 ちょこっとお手をして 何度かピンポーンを鳴らしたのちは飽きるらしく、






ボタンをお尻で踏んで 撫でてを要求












それでも アーヤにはやらせられない「立つ」なんてことをやってくれました。













わたしのコマンドに メラニーの真似っこをしてできているアーヤは






ひとりになると 基本的な 待てができません











そこいらへんのことを もう一度見直す感じで












しばらくやってみようと思っています。












我が家では まだまだバーブーアーヤと扱われていますが、






ベルを鳴らすようなことを教えるには 「年齢がねぇ~」とトレーナーさんに言われます。






おやつを貰うこととベルの音のリンクが 3歳にもなるとすんなりとはいかないようで・・・






「そうか~ もうバーブーじゃないのね」というのが 今日の収穫(笑)





お疲れ様でした。



















最新の画像もっと見る