メラニー日記

ゴールデンレトリバー・メラニーと面白好き・いたずら好きおかあさんの日々のくらし

朝のメラニー

2009年08月04日 | メラニー
今日は ちょいとメラニーの朝を御紹介。


わたしはもっと前に起きていますが、1階に降りていくのは 最近 5時半ごろ。







大抵この場所か トイレの上でごろんとなっています。




カーテン・窓を開け バタバタしているのを じ~っと見ています。







そして、今は ポツポツ対策の薬の入ったヨーグルトが 特別にいただけます







そして スタンバイしたわたしと一緒に 外に。



普通のブラシをちょっと前に買ったので 最近は毎朝ブラッシング。

(今朝は 「もし着替えていたらちょっと写真撮ってくれる?」とおばあちゃんに頼みました






きっぱりには 磨きをかけないと


それから やっとこさ 散歩です。


朝のお散歩は  こんなことや







あんなこと






をするために、 長いリードです。



30~40分歩いて 戻ってきます。






家に入ると トイレに捨てに行ったり、バッグを片付ける間は 玄関で待ちます。







「おいで!」と呼ぶと一目散に走ってきて(そんなに遠くないけど・・・) 洗面所で足拭きです。







最近になって(ほんとにここ何日です)やっと観念したのか、おとなしく足を拭かせるようになりました。


そして、リードをはずすと、こんどは リビングに一目散。



わたしが後から行ったときには すでにハウスに入ってます。






期待で胸いっぱいのメラニーですが、毎度同じご飯です。







食事の後は 毎朝恒例 マッサージbyおじいちゃん。







この時間はちょうどわたしが2階で出勤の支度をしています。



そして、降りてきて コーヒータイム



もう メラニーはサークルの中。







そして わたしの出勤時間。







わたしの出かけるのを見送る顔は 大抵こんな顔です。


わたしのことを 見ているのか見ていないのか、しら~っと見送ってくれます。



これが 毎日毎日 月~金までメラニーとわたしで 繰り返していることです。



ち~っとも面白くないことを 長々読んで(見て)いただき ありがとうございました。


それぞれのお家では またいろいろなやり方なんだろうなぁ~って思いながら書いていました




1歳を前にして ようやく落ち着いて足を拭かせる気になったメラニーをよろしくお願いします

                ↓

にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レディパパ)
2009-08-05 07:27:37
メラニーを迎えた頃~
どこをさわられても 嫌がらない仔にしましょう
って言いましたが、着実に予定通りってとこですね。

足の裏(パット)は、犬にとって急所でもあるので
基本的に、さわられるのを嫌がる仔が多いんです。
一方、人間と一緒で、手足にはツボが集中してあります。
力を入れない程度で構いませんが、マッサージしてやると
老化防止など様々な効果があるようです。(ドガティス)

おじいちゃんにやってもらいましょう~
返信する
Unknown (ももまろんママ)
2009-08-05 08:24:09
レディパパさんのお話に「なるほどなるほど♪」と、
頷きながら読ませていただきました。
最近、パットのざらつきが気になって専用ジェルを買ったので、
軽くマッサージしてみようと思います

メラニーちゃん、玄関でちゃんと待ってるんですね♪
偉いっ
ももは時々ジタバタして急かします

ご飯の時のスタンバる様子と出勤前の表情が、よく似ています~!
お留守番とわかると、私をじーっと見てます…

↓ゲームを始めると、本当にあっという間に時間が経ってしまいますよね~。
もう少しだけ…と思いながら、気づいたら朝になっていたって事がありました。
寝る時間すら惜しくなるぐらいです(笑)
返信する
Unknown (ふぅちゃん)
2009-08-05 13:13:59
メラニーちゃん、玄関とハウスで待つ姿、
落ち着きあるなぁ~すごいなぁ~と思ったよ。

私もハッチさんと同じ時間の頃
ノエルとロングリード片手に遊んでます(笑)
子供達の目が開いている間は
ど~してもノエルの優先順位が最後になりがちなので、朝の時間はとっても貴重です。
でも今の時期、7時過ぎると暑くてたまんないよね。
ハッチさんも暑さには気をつけてください。

おじぃちゃんのマッサージ、愛を感じます。
うちもこんなおじぃちゃんだったらなぁ~(汗)
返信する
Unknown (きなママ)
2009-08-05 18:06:37
おとなしく足ふき達成おめでとー!
朝のお散歩から、レッスンを取り入れてるなんてえらいですぅ。
そんな日々の積み重ねで差が付くのでしょうね。
きなこは最近は、お散歩から帰ると玄関でいい子にマッテいてはくれず、お風呂に直行します
湿疹が出てからシャワーであんよとあそこを洗ってるのですが、気に入ってしまったみたいね

でもさ~、振り返ってみれば、以前より色んな事がずーっと楽になったよね(
散々泣かされたわ)
返信する
Unknown (sheco)
2009-08-05 18:47:52
脚を洗う時じっとしてくれると助かるよね^^
バディも最近「はんた~い」と「うしろ~」を
理解してくれるようになりました
でも、玄関でひとり待つのは無理だわ
みんな成長してるのね

5時半よりもっと前に起床?
一体何時間寝てるのかわかりませんが
今週は休日に休めないので平日に寝溜めてくださいね^^

早速、イケちゃんを引き取りに行ってくれてありがとー
返信する
Unknown (モンタ)
2009-08-05 22:03:37
ハッチさんが言ってた
「将来楽をしたい」もうすでになっていますね。
玄関であれこれ出来る長い間(ワンにしたら長い時間だと思うのです)
待っているなんて、確実に楽その1です。
おいでの一言で洗面所にやってくる
楽その2。って具合でまだ番号が続きそうです。
ブラシあり、練習あり、会話やスキンシップありの充実した朝のひとときですね。


返信する
Unknown (ハッチ)
2009-08-05 22:18:09
レディパパさん

ブログで知り合った人の中で、最初にお会いしたのがパパさんでした。

うちのリビングで小さなメラニーをはさんでいろいろ教えて貰ったのは随分前のような気がしますが、そうでもないんですよね。

あれから考えると体もだけれど、いろいろと成長してくれたような気がします。

老化防止になるなら いっくらでもマッサージしてあげます。幾分落ち着いてきたようなメラニーを見ると あのハイパーぶりが 少し懐かしくなります。


ももまろんママさん

わたしもクリーム持っていますが 全然やっていなかったので マッサージがてら塗ってみます。

玄関ではわりにちゃんと待っててくれます。
勝手に伏せてますけど・・・

ももちゃんは じたばた?
なんだかイメージと違います。
とってもおっとりって感じがするので。

ゲームを以前やりすぎて、死にそうに頭がいたくなったことがあります。
アレ以来、そんなやり方はしないのですが、
ついセーブするところまで、とか
この謎をといてから とかやってると
時間いくらあっても足りないですよねぇ~


るぅちゃん

メラニーの落ち着きなんて ノエさんのお茶を頂く落ち着きに比べたら 吹けば飛ぶような落ち着きです。

ただ1月にレッスン第1回目から
「ドアの前では必ず座らせて!」と言われて以来 ずっとやっているので、ドアを見ると割りに座ってくれます。

ふうちゃんもロングリードで遊んでいるのね!
普通のリードだとできないことが試せて
ちょっと楽しいです。

そうだよね、ノエさんの優先順位が1位の時は
思いっきり遊ばないと もったいないよね
がんばれ、ふうちゃん


きなママさん

少なくとも足拭きに関してはきなこは大先輩です
足拭きの女王と名づけてもいいです
メラニーにも早くそうなって欲しいものです

我が家はshecoさん御紹介で ドッグラン毛呂山で買ったバイオチャレンジを
お散歩あと、足を拭いた後(大抵拭くだけです)足や体にシュッシュします。

うん、そうだね、楽になったよね。
でもきなママが散々泣かされたっていうのは
初耳です


shecoさん

お~ バディは高度だわ!
足拭きの分野では メラニーの偏差値が低いです。

わたしは 夜より朝のほうが強いです。
朝早く起きることについては 全く苦じゃないので、
今すぐにでも 牧場とかにお嫁に行けます

イケちゃん、とっても我が家になじんでます。
返信する
Unknown (ハッチ)
2009-08-05 22:23:24
モンタさん

考えてみると 楽はもう始まっていましたね。
まだまだ先にやってくるんだと思ってましたが・・・

わたしが一日のうちでメラニーと関われる時間というと 案外とっても少ないんです。

なもんで、 つい ちょっとした時間を見つけて やってみようってことになっちゃうんです。
たま~に 森の中とか 海辺とかで
な~んにもしないで メラニーとボーっとしてみたいなぁって思います。
(でもいざ海に行ったら 絶対ボーってできないんですけどね
返信する
Unknown (イナシ)
2009-08-05 23:42:09
朝の出来事なんてほとんどありません。
ワンツー ご飯 仕事に出発です(爆)
返信する
Unknown (ケイティのパパ)
2009-08-06 00:32:47
メラニーちゃんとハッチさんの朝の時間の流れがよくわかりました。

朝、早いんですね~
うちもケイティがもう少し大きくなったら、パパが朝早起きしてお散歩の生活が始まるので、とっても参考になりました♪

ただケイティの場合、足ふきだけで許してくれるかどうか、それが心配です・・・
シャワーと潜水大会を時間のない朝に要求されたら・・・(汗)

お利口なメラニーちゃんが、素直に羨ましいです。

返信する

コメントを投稿