美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“神出鬼没”!?...『トラフシジミ』!!【2020.7.16(木)】

2020-07-20 19:09:36 | トラフシジミ

この日も、あまり天気予報が良くなかったので、自宅から30分あまり...マイフィールドを探索した。

 

出歩くと、なーんかサプライズが起きて楽しい(*^_^*)!!

 

いきなり、下草にこちらの希少種(??)...

“ウラナミアカシジミ”。

福島県に赴任してから、いまだ数回しか見かけていない。

居るところにはたくさん居るのかな...!?

 

トンボがたくさん現れ始めた。

 

“ノシメトンボ”は...たくさん!!

 

目の前に、“トラフシジミ(夏型)”が...裏翅もキレイー!!

 

中々、狙って撮影できない神出鬼没の『トラフシジミ』!?

 

出会えたことだけでも喜んでいたのに、まさか表翅まで...

“トラフシジミ”開翅。

“トラフシジミ”全開翅。

今までで一番いいモデルさんかも...(*^_^*)!?

 

すぐ近くには、ゼフが舞い降りた。

 

“オオミドリシジミ(♀)”...

 

“オカトラノオ”で吸蜜中の“ホシミスジ”。

 

こちらも希少種(??)...“アカシジミ”!!

やっと会えた(*^_^*)。。。

 

ここは、蝶相が豊かで、色々な子が現れる...

“ウラギンスジヒョウモン(♂)”。

 

“アカタテハ” VS “オオウラギンスジヒョウモン”...

 

“オオウラギンスジヒョウモン” レストラン!?

7頭確認できる...!!

 

2時間あまり、“トラフシジミ”(開翅)には感激だった(*^_^*)。

 

次回は、どんなサプライズが起こるのだろう。。。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美しすぎる“チョウトンボ”!... | トップ | “オオヒカゲ”参上!!...... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BANYAN)
2020-07-21 11:43:10
トラフうっとりする青ですね。
先日群馬の高原でも新鮮な個体が居たのですが、翅裏も撮らせてもらう前に飛び去って残念でした。開いても良さそうな条件だったのですがね。(^^;
オオミドリの雌も新鮮で貴重な開翅ですね。
返信する
Unknown (デン)
2020-07-21 18:25:40
何という美しい青色なのでしょう♪

トラフシジミ! 私は見たことがありません。
茶色の地味な裏翅の内側に宝石のような鮮やかな色彩が隠されているとは♪
本人も自慢の表側を少しずつ開いて「どお、きれいでしょ!」と語り掛けていますね(^^♪
それを見事に撮影された写真も見事です♪♪♪

まだしばらく梅雨は明けないようです。
明日から会津に出かけ、毎年の物好き作業をしてきますが、いつもながら野山をうろつく時間は無さそうです。
返信する
Unknown (naoggio)
2020-07-22 15:46:10
トラフシジミの開翅恐るべしです。
本当に凄まじい美しさですね。最強かも・・・ !?
とにかくひたすら羨ましいです。
返信する
Unknown (midori)
2020-07-22 15:51:36
BANYANさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通り、久しぶりに拝ませてもらった青だった
ので、うっとり...興奮しました(*^_^*)。
トラフは、結構すばしっこいので、見つけても飛ば
れてしまうことが多々ありますよね。
裏翅だけでも嬉しかったので、サプライズでした。
ゼフは、突然樹上から降りてくることがあるので、
オオミドリも不意を突かれました(*^_^*)!!
返信する
Unknown (midori)
2020-07-22 16:10:00
デンさんへ
コメントありがとうございます。
トラフシジミは、あまり珍しい蝶ではないのですが、
狙って撮影するのが困難です。忘れた頃に見つかる
感じで、今回も久しぶりだったので、裏翅だけでも
嬉しくて、喜んで撮影していました。
ところが、まさか...このブルーまで拝めるとは。
ジワジワ開いてくれるので、仰る通り、きれいで
しょ!、と語りかけられている感じしました。
...ありがとうございます。

久しぶりに会津に来られるんですね。
美味しいお食事・温泉は、満喫できるといいですね。
返信する
Unknown (midori)
2020-07-22 16:20:46
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
この時期、ミドリ色の開翅ばかり狙っているので、
まさか、このブルーを拝めるとは、驚愕でした。
久しぶりに、トラフシジミ(夏型)との出会いだっ
たので、裏翅だけでもサプライズだと思って、喜ん
で撮影していましたが...いいモデルさんと出会
えました。まさに、息を呑む美しさでした(*^_^*)!!
返信する
Unknown (akakokko)
2020-07-25 12:02:10
見事なトラフ開翅ですね。
こんな綺麗な開翅は見たことがありません。
背中にブルーのLEDを背負って発光しているような感じですね。
返信する
Unknown (midori)
2020-07-25 19:04:54
Akakokkoさんへ
コメントありがとうございます。
全く予期せぬ出会いで、キレイな個体だったので、
裏翅だけでも大喜びしていました。
突然の開翅には、驚きましたね。
ミドリ系ばかり追いかけていたので、トラフのブルー
は新鮮でした。きれいでしたね(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿

トラフシジミ」カテゴリの最新記事