美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

真夏の『磐梯吾妻スカイライン』を走る...!!【2021.7.21(水)】

2021-07-24 19:01:39 | スジグロチャバネセセリ

やはり、雲上は爽快だった...(*^_^*)!!

 

標高1600mの浄土平は、気温20℃。

吹く風心地良く、下界に下りるのが嫌になったのは言うまでもありません。

 

まずは、途中1000mを越えた辺りで出会った美蝶から...

 

“ジョウザンミドリシジミ(♂)”。

 

この子は、腰の高さでテリ張りしていた。(近)

 

“ジョウザンミドリシジミ(♂)” 全開翅。

 

広角でも、ワンカット...

 

ちょっと寄り道を楽しんだ!!

 

標高を上げる...(景色を数カット!)

 

“吾妻小富士”を望む。

 

“かもしか沢”...

 

“浄土平” 付近。(標高1500m)

涼しいのなんの(*^_^*)。。。

 

後ろ髪を引かれる思いで、下界へ...(裏磐梯)

 

“ウグイス”の美声が木霊する!!

 

林道に出て来た美蝶は...

“アカタテハ” だった!!(美)

(ほとんど飛べない...まさに羽化直か!?)

 

移動...(表磐梯)

 

“スジグロチャバネセセリ(♂)”。(昨年と同一日に初見!)

 

飛び出し...

 

18日(日)にも、今年初見の蝶に出会っていた(*^_^*)...

“ウラギンスジヒョウモン(♂)”。

 

全然止まってくれないので、下手な鉄砲 “飛翔狙い”...

独特な裏翅の “ウラギンスジヒョウモン(♂)”。

 

毎日暑いんだけど...

仕事が休みの日には、ついつい出かけたくなる(*^_^*)。

 

近場の午前中 “ブラリ旅”は、今後も続きます。。。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの撮り鉄...!!... | トップ | 新生トンボも続々と...!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2021-07-25 21:45:09
わあ~、いいなあ(*´∇`*)
私も「標高を上げる」なんて
言ってみたいです^^
気温20℃、、、
ひゃーー涼しい!!!
スジグロチャバネセセリにも会えたのですね!
この蝶には一度しか出逢ったことがありません。
再会は、あるかなあ。。。
ウラギンスジヒョウモンの裏翅、ほんとかっこいいですよね!
この子にも一度しか出逢ったことがありません。
夏場というと信州方面しか頭に無かったけれど、
そちらにもたくさんの出逢いがあるのですね!
もっと運転慣れたら、訪れてみたいです(*´∇`*)
返信する
Unknown (midori)
2021-07-27 19:48:25
Sippo☆さんへ
コメントありがとうございます。
この時期、高標高地が近くにあるのは嬉しいですね。
以前、湯の丸高原でお会いしましたよね(*^_^*)!?
違っていたら、ごめんなさい。池の平湿原は、標高
2000m、あそこの撮影は快適ですね(*^_^*)。

個体数は少ないのですが、ほぼ毎年スジチャに出会えているのは感激です。
ウラギンスジヒョウモンは、ウラギンヒョウモンよりはるかに個体数が少ないので、出会えると嬉しい
ものです(*^_^*)。独特な裏翅いいですよね!!
どちらも個体数が減少しているようなので、出会えること祈ってます。

こちらは、やはり関東よりは高緯度なので、少し
走っただけでも、山地性の蝶や蜻蛉を見かけます。
そちらからでしたら、信州方面より福島県の方が
近いのでは...!?是非とも、いつかいらして
ください(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿

スジグロチャバネセセリ」カテゴリの最新記事