美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“2週続けて上高地へ”...(2012.7.28(土)】

2012-07-29 21:52:55 | クモマベニヒカゲ

先週に引き続き、高山蝶を求めて、上高地へ向かった。 今回は単独行動ではなく...

“暖蝶寒鳥”のごまさんと“Akakokkoのゆっくりのんびり行きましょう”のAkakokkoさんとの3人旅。

7/27(金)の夜出発(横浜駅PM10:.30)...現地、沢渡駐車場には7/28(土)AM3:00前に着いた。

約1時間の仮眠後、寄合いタクシーで上高地へ...AM5:00過ぎに到着。

...寒い...!

Rimg0575

上高地“河童橋”方面を眺める...まだ、もやがかかっている。(AM5:13撮)

トイレを済まして、いざ出発...!

先週同様、岳沢登山だ...今回も、高山蝶を求めて2時間あまり、がんばるぞ~(^_^;)!!

Rimg0581

岳沢登山口付近にて...ビューポイントだが、まだもやが取れない。(AM5:32撮)

上着を1枚羽織って、登山(大袈裟かな?)開始...!

_mg_4727

“タカネキマダラセセリ(♂)”。(AM7:57撮)

今回も、前回のポイントで一頭確認できた。

気温が低く、全く活性化なし...いいモデルさんになってもらった(*^_^*)!

_mg_4770

雲が取れてきて、登山道にも陽光が照らし始めた。

少し標高を下げて、高山蝶を狙うことに...(*^_^*)!

Rimg0650

“クモマベニヒカゲ(レッドデータ準絶滅危惧種)” with  クガイソウ。

今年も出会えて...感激!!

Img_0345_2

“クモマベニヒカゲ(高山蝶)” with  “クジャクチョウ”。

Img_0368
 

気温が高くなってくると、いろいろな昆虫たちがやってくる。

Img_0420

レストラン“クガイソウ”へようこそ...(*^_^*)!!

(クジャクチョウ・ウラギンヒョウモン・クモマベニヒカゲ・コチャバネセセリたちが、交互に吸蜜に!)

Img_0355

“クモマベニヒカゲ”飛翔。

_mg_5026_2

吸蜜に夢中...

このポイントにおいては、いろいろな美蝶たちとの出会いが...(*^_^*)!!

...つづきます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野県北部遠征⑥...“ミョ... | トップ | “高山蝶”+“高山植物”...... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クガイソウはチョウが良く集まりますね (Shin)
2012-07-30 05:23:28
クガイソウはチョウが良く集まりますね
湯ノ丸でもコヒョウモンやコヒョウモンモドキが群れていました
返信する
二週続けてお疲れ様です!! (なつ)
2012-07-30 08:04:53
二週続けてお疲れ様です!!
今回はお天気も良くて最高の撮影日和だったのではないでしょうか?
タカネにクモベニ…いいですね~(^^)
前回、気になったお花畑には行かれたのでしょうか?
返信する
クガイソウの集客力には相変わらず感心させられます。 (naoggio)
2012-07-30 10:27:31
クガイソウの集客力には相変わらず感心させられます。
クジャクチョウ、右の花に止まっていても面白かったですね。
2枚目の風景がいい感じです。恐竜出そう。
先日から気になっているのですが画面左上のケラレは広角側で必ず出るのですか?
返信する
ご苦労様でした。 (虫林)
2012-07-30 16:41:55
ご苦労様でした。
Midoriさんとお会いできて良かったです。
一緒にハクサンフウウロの花に来たタカネキ
を撮影して楽しかったですね。
今後ともよろしくお願いします。
返信する
Shin さんへ (Unknown)
2012-07-30 21:01:19
Shin さんへ
コメントありがとうございます。
蜜がおいしいのかな…!?
きれいな花なので絵になりますね。
湯の丸でも、レストランになってましたか…(*_*)
返信する
なつさんへ (Unknown)
2012-07-30 21:09:25
なつさんへ
コメントありがとうございます。
早朝は曇天だったのですが、10時くらいからみるみる
晴れてきて、絶好の撮影日よりになりました(*^^*)。
お花畑は気になっていたんですが、今回も辿り着けて
ません(^^;。来年こそ行ってみたいです(^.^)。
返信する
naoggio さんへ (Unknown)
2012-07-30 21:23:08
naoggio さんへ
コメントありがとうございます。
仰る通り、クガイソウ大人気でした。
さぞ、おいしいのでしょう(*_*)。
右側にいてくれれば…でしたね(*^^*)!
私もあのケラレが気になってました(^^;。
CX6で撮ったものですが、もしかして“トイ”
設定とかになっていたかもしれません…
調べてみます。
ご指摘ありがとうございます。
返信する
虫林さんへ (Unknown)
2012-07-30 21:31:45
虫林さんへ
コメントありがとうございます。
早朝、ハクサンフウロだけ撮って登りました。
まさか下山途中で吸蜜シーンが撮れるとは思い
ませんでした。虫林さんが撮られているのを見て
夢のようでした。高山蝶は、高山植物と撮りたかっ
たので感動しました(*^^*)。
また、どこかのポイントでお会いしたいです。
返信する

コメントを投稿

クモマベニヒカゲ」カテゴリの最新記事