美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

続く...“ゼフ”観察!!...【2017.7.17(月)~18(火)】

2017-07-18 17:16:45 | ウラジロミドリシジミ

7月17日(月):

仕事終わりに、夕方のゼフポイント様子見に...

 

しかし、風が強く、カシワの大木が揺れている。。。

ポイント付近をウロウロしていると、一本の静かなカシワの大木を発見!!

17時頃から、“白い弾丸!”が数頭飛び回り始めた。

2頭が交わることはなかったが、何とか葉上でテリハリする個体を確認できた(*^_^*)。


“ウラジロミドリシジミ(♂)”。(トリミングあり)


別の大木では、この子が...

                                          “ハヤシミドリシジミ(♂)”。(トリミングあり)

                                            風に揺られて、ジャスピンとはいかず(^_^;)。。。


7月18日(火):

午前中は大雨予報だったので、雨が落ち着きそうな午後、様子見に...


舞い降りていた白い美蝶。。。


                                              “ウラジロミドリシジミ(♀)”。

                                               カシワや栗の葉上で鎮座していた美麗種。


この他、ハヤシミドリ・ウラジロミドリシジミのオス個体にも出会えたが、日差しが出てきた午後だったので、活性化!?

アッという間に飛ばれてしまった(^_^;)。。。。。


また、性懲りもなく、“宝石の舞い!?”を求めて“神秘の森”を訪ねます(*^_^*)!!







 









 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、“ゼフ4種”!!..... | トップ | 最近恒例の“美蝶探し”!!.... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Akakokko)
2017-07-18 23:59:18
いい場所ですね。仕事終わりに行けるということは、近いポイントですね。
これでは、少しでも長く単身赴任を続けたくなりますね。^^;
返信する
Unknown (naoggio)
2017-07-20 14:22:49
「静かなカシワの大木」そして「神秘の森」今回は詩情溢れる表現が目立ちますね。
それにしても仕事帰りにウラジロだハヤシだ、となるとAkakokko さんのおっしゃる通り帰ってこられませんねえ(笑)。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2017-07-20 22:32:09
お仕事帰りにこんな楽園で遊べるなんて♪
すっごいっ!!
ウラジロミドリシジミは裏側が白っぽいから
そう名付けられたのですね。
えっと、たしかミドリシジミ族だけで25種でしたっけ?
どうしてこうも増えて分化?したのでしょう!
返信する
Unknown (midori)
2017-07-21 20:22:45
Akakokkoさんへ
コメントありがとうございます。
お陰様で、1時間足らずで行けるので...この日
もちょっと出向いてみました(*^_^*)。
もう、こちらでドップリ...帰りたくありません
ね(笑)!!
返信する
Unknown (midori)
2017-07-21 20:35:32
Sippo☆さんへ
コメントありがとうございます。
ゼフの多産地が近くにあるので、この時期楽しい
です。
ウラジロミドリは、名前通りのようです。開翅シー
ンにはウットリですよ(*^_^*)。
樹上性のシジミ蝶群“ゼフィルス”が、25種ですね。
同定し辛い“ミドリシジミ系”、実際、異種交配って
ないのかな、って、ちょっと心配になったりします(^_^;)。
返信する
Unknown (midori)
2017-07-21 20:49:47
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
返信が、逆転しちゃってすみません(^_^;)。
“詩情溢れる表現”とは...嬉しいお言葉、あり
がとうございます(*^_^*)。
...確かに、1時間足らずでゼフポイントに行
けるので...帰れません、ね(*^_^*)!?

返信する

コメントを投稿

ウラジロミドリシジミ」カテゴリの最新記事